2010年04月28日

犬 嘔吐 下痢 体重減少

テーマ:診療日記

「元気はものすごくあるけど1ヶ月くらい前から

下痢と嘔吐が止まらず、だんだん痩せてきた」


とのことで10歳くらいのワンちゃんが来院されました


血液検査でもレントゲンでも異常がなかったので

いったん症状を抑える治療を2日間したのですが

やっぱり症状は治りませんでした


なので、各種検査をして最終的に開腹してみたところ

小腸の一部が変色(左手で指してるところ)し、

腸のリンパ節(右手)もパンパカパンに腫れていました


(写真がありますよー 注意↓)







こうなん動物病院だより






病理の検査結果は

リンパ腫でした

悪性腫瘍です


元気があっても

嘔吐や下痢が続いて痩せてくる時は

重大な病気が隠れてることがありますので

ご注意ください



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月27日

こうなん動物病院 ゴールデンウィーク GWの診療

テーマ:院長ブログ

こうなん動物病院のゴールデンウィーク GW


4/29(木) 祝日のため休診

4/30(金) 通常診療しています

5/ 1(土) 午前 通常診療 

       午後4時から6時
5/ 2(日) 日曜日のため休診

5/ 3(月) 午前中のみ診療

5/ 4(火) 午前中のみ診療

5/ 5(水) 祝日のため休診


となりますのでご注意ください


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月26日

終了証

テーマ:院長ブログ

当院のスーパー看護士 通称 いたっちゃん の

受講終了証がきましたーチョキ


こうなん動物病院だより

また一つスペシャルに近づいてくれましたグッド!

飼い主さんが荷物運ぶのが大変そうだと

何も言わずにすっと荷物運びを手伝ってくれる

優しい看護士さんです


よろしくお願いします


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月16日

いつもと違う勉強

テーマ:院長ブログ

昨日は名古屋の「ど真ん中祭り」を造った人の講演を聞いてきました


まだ33歳の方です

しかも大学生の時に始めたとのことでした


この講演で自分なりに思ったのは

何かを成し得ようと思ったら必死にならないといけない

ってことです


何の実績もない祭りの協賛金を集めるのに1日25件の会社訪問をノルマにしていたそうです

テレビニュースにヒントを得たり、訪問先での話しにヒントを得たりと必死に何とかしようと思っていると、些細なことを大きなヒントに変える力になるんだろうなと思いました


なんとなく病気の治療にも通じるものがあるなと思いました

まだまだ難しい病気がたくさんありますが、皆んなが元気になってもらえるよう必死にもがいてみようと思います


今日から勉強ノルマを増やさんとね

昨日の講演を参考に1日25ページ医学書を読むってことでグッド!

少ないか・・・・

でも意外と大変なんすよ・・・

勉強の本読むって(;´▽`A``



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月09日

診療時間変更のお知らせ

テーマ:院長ブログ

来週の月曜日 


4/12(月)


狂犬病集合注射のため


午前中の診察を12時までとさせて頂きます


午後は通常通り診察しています


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします目

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月09日

とうとう

テーマ:院長ブログ


とうとう自転車通勤の自転車が


普通のママチャリから



こうなん動物病院だより


ど真ん中なママチャリになってしまいました


いままでなんとか普通の自転車で片手に子供を

抱えて保育園に送っていたのですが、

子供が20kgを超えたのとうちの奥さんに近所のママさんから

「大丈夫なの?」と何回も聞かれたので

子供運搬仕様のママチャリになってしまいました


うちの嫡男はこれがすごく嬉しいらしく

毎朝の登園が楽しみみたいですが・・・・


院長は毎朝なんだかこっぱずかしいです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月07日

フィラリア予防 HDU

テーマ:診療日記

HDU概念に基づいたフィラリア予防


HDU何だか訳分かりませんがガーン


ものすごく簡単に書くと気温を指標としてフィラリア感染時期を推測できるというものです


それを使って気象庁の10年分のデータを照らし合わせてみると


愛知県の

最も早い感染日は4/30

最も遅い感染終了日は11/11


フィラリアの投薬は感染が始まってから初めて

感染終了の1ヶ月後までなので


この地域の投薬期間は

5月~12月を推奨しています


注射や投薬などいろいろな予防法があります

お気軽にスタッフまでお尋ねください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。