1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年03月30日

3月29日・・・・・

テーマ:院長ブログ

結婚記念日でしたー( ´艸`)


せっかくの記念日なのでフランス料理などにいそしんでみました


犬山のビストロ sou-sou


こうなん動物病院だより

※写真は去年のオープンの時の写真(店より花が・・・・)

犬山駅のイトーヨーカドーの隣にあるフランス家庭料理とワインの店

マダムがうちの奥さんと同級生なので事あるごとにお邪魔して

ゴージャスなご馳走を食べさせていただいてます


オーナーはあの有名な吉川などでオーナーなどを務めた凄腕のソムリエ


昨日もおいしいご馳走を頂きました

残念ながらお昼の時間に行ったのでワインは飲めませんでしたが・・・・

有意義な時間を過ごさせてもらいました

ありがとうございます


話は変わって昨日のipod shuffle

早速、アルバムを何枚か入れてみて使ってみました


こうなん動物病院だより

これがなかなか良い (*゜▽゜ノノ゛☆


その名の通り曲をいろいろシャッフルしてくれて

いつも聞きなれた曲が新鮮に聞こえるのですわ

それがうれしくて車の中や家の中で無意味に聞きまくってます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月29日

ipod

テーマ:院長ブログ

ipodが気になって以来、もんもんとした日々を送っており

ちらしを見るたびに大蔵省(妻)に

「これどう思う?」

と聞いてたら

ついにうちの大蔵省から

「もう買っちゃえば!」

とあきらめのような許可が下りた時・・・


ふと妹が使ってないipodがあるって言ってた事を思い出し


いてもたってもいられず昨日妹のうちに強奪に行ってきました







こうなん動物病院だより






ipod shuffle・・・・(T▽T;)


ど・・・動画が見れず・・・・(T▽T;)


アルバムアートワーク出ず・・・(T▽T;)


でもものすごく小さい・・・・(o^-')b

マラソンなんかするときには良さそう・・・・(o^-')b

良い機会だ・・・ランニング通勤にして

痩せちゃうか(o^-')b

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月29日

カルテ棚の増設

テーマ:院長ブログ


こうなん動物病院だより



3月は雨が多かったですねー

雨が多いと動物病院は暇になることが多いので

(大変ですもんね雨だと動物連れて動くのは・・・)

そんな時間を使ってカルテ棚を作りました

おかげさまでボチボチですが、カルテ数も増えてきて今までの棚では手狭になったので・・・

計算上は新しい棚で2000件のカルテを収納できる予定

早く2000件まで到達できるよう、安心してたくさんの方に受診して頂けるよう頑張ります('-^*)/


軽い日曜大工でしたが完成すると嬉しいもんです(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月24日

長生き 7か条

テーマ:診療日記



こうなん動物病院だより



療法食メーカーさんが作ってくれた長生きのための7か条


非常に良くできてると思います








身体は全て食べたものから出来ています




ご飯は本当に良質なものを食べて貰った方が良いと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月24日

物欲

テーマ:院長ブログ

i podが欲しい・・・・


今までこの手の音楽プレイヤーは訳が分からず

分かろうとも思ってなかったのですが・・・・

動画も見れて、音楽も聴けて、何でも動物病院用のソフトあるそうな・・・・

なんて便利な機械・・・


いろいろ調べてやっぱり買うならipod touchでしょと・・・

で、どうせ買うなら一番容量の大きいやつでしょと思ったら

微妙に高い (゚Ω゚;)

お小遣いではちょっと厳しい・・・ Σ(゚д゚;)


じゃぁ病院用の携帯をiphoneにすれば・・・

と思って調べたら

驚きの月額 5夏目オーバー ((((((ノ゚⊿゚)ノ

これじゃぁipod カッタホウガヤスイジャン

電話受けるだけで良いからホワイトプラン+機種代くらいにしてくれたら即決なのに・・・・


久しぶりの病院に関係しない物欲

もんもんとしております

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月17日

犬 猫 気管挿管 コツ

テーマ:手術・処置

アメブロはどんな検索ワードからブログに流入してきたのかが分かるようになってます


そのなかに

「気管挿管 コツ」

とあったので少し気管挿管の話をば


コツというほどのものではないですが・・・


↓ これが僕のコツです


こうなん動物病院だより


この左立ち上がりの喉頭鏡 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

誰が考えてくれたのやら、アリガタヤアリガタヤ ラブラブ!

これを使ってから気管挿管が非常にしやすくなりました


十分に舌を引き出して喉頭鏡で下の付け根辺りを抑えると



こうなん動物病院だより

こんな感じに見えます

人間用でブレードの立ち上がりが右側のものだと気管チューブを入れようとした時にすごく見づらくなるので、この喉頭鏡はすごく便利です


あんまりコツになってないか・・・・

う~ん、コツ (;´▽`A``


まぁ入れるだけなら確実に気管を見るって事ですな!


挿管前には口先から肩甲骨直前までの距離を測っておいて、前もってバイトブロックとチューブを固定し、気管チューブの大きさは可能ならレントゲンで確認しますが、だいたいは感覚的に猫なら3.0前後、犬なら5kgで5・0前後、10kgで7.0前後を基準に使うようにしています


コツを探してた人こんな感じですが、どうでしょ?

もし人間の気管挿管のコツを探してたらごめんなさい

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年03月13日

犬 卵巣腫瘍 顆粒膜細胞腫

テーマ:手術・処置

ワンちゃんが1週間前から元気・食欲がなく

吐いて下痢ばかりするとの事でやってきました


嘔吐に元気がない、食欲がないが加わると経験的に大事になる予感がします

そこでまずはお腹のレントゲンを撮ってみました


こうなん動物病院だより



ありゃっ ( ̄□ ̄;)!!



こうなん動物病院だより



何かありますな・・・・白丸のところに何やら腫瘤があるようです

まぁタイトルにあるので分かると思いますが・・・・

エコーで見ると左の腎臓の尾側になにか塊があるのが分かりました


確実な診断をつける為にはお腹を開ける手術が必要そうでしたので飼い主さんにお話をして、即日手術となりました



こうなん動物病院だより


お腹を開けてみると大きな卵巣腫瘍でした



こうなん動物病院だより


腫瘍を割って表面をスタンプして染色してみると



こうなん動物病院だより


なんだか同じ様な細胞がいっぱいなので腫瘍だとは思いますが、病理はよく分からないので検査センターに送ってみたところ 「顆粒膜細胞腫」 という悪性腫瘍でした


術後の経過はよく、今では手術前より2kgも体重が増えてご飯をせがんでせがんでしょうがないそうですо(ж>▽<)y ☆ヤッタネ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月13日

看護士さん向けの本ですが・・・・

テーマ:院長ブログ


こうなん動物病院だより


動物看護士さん向けの本ですが非常に分かりやすく、手技の細かいところまで書かれているので面白く一気に読んでしまいました


普段なにげにやってしまってることも、こうして見てみると新たな発見がいろいろありました


なにより分かりやすく説明することの大事さがわかりました

今後も丁寧な説明心がけて参ります (o^-')b

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月11日

さよなら研修生

テーマ:院長ブログ

昨日まで動物看護の学生さんが研修で来てくれてました



こうなん動物病院だより

明るくて可愛くて10代で大変感じの良い子でした

きっと素敵な看護士さんになると思います


今日からは再び通常体制です

なんだか寂しい感じです (ノω・、)

子供が巣立っていった夫婦はこんな感じなのでしょうか?

こころなしか今日は会話が少なく、彼女の思い出話ばかりしています


たった3日間でしたが、大きな存在感を残していってくれました

あと1年いっぱい勉強して素敵な看護師さんになれることを祈ってます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月10日

マイクロチップ ライフチップ

テーマ:診療日記

マイクロチップ ライフチップ

それは全世界共通でその子だけの番号を持ったチップ

いわば世界規模の迷子札

この辺の動物保護管理センターには読み取り機が常備されているので迷子になった時にもライフチップが入れてあればすぐ飼い主さんが見つかります


法律でワンちゃんは登録が義務付けられてるのでいっそこのライフチップで管理してしまえば一石二鳥な気はするがなかなかそうはいかんですわな


実際のライフチップの挿入方法は


こうなん動物病院だより


↑このライフチップの入った挿入器を袋から取り出して


こうなん動物病院だより

皮膚を消毒



こうなん動物病院だより

注射を打つように


こうなん動物病院だより

ブスっと一気にライフチップを挿入して終了

ものの5秒くらいです


あとは専用の機械で読み込めば
こうなん動物病院だより

番号が表示され体温も測れるすぐれものです


ライフチップはリーダーで読み込むときに磁石の力で

電気を発生するので一生問題なく使えると言われています


ただ問題は

入れる時の針がでかい



こうなん動物病院だより

うちで一番大きい皮下点滴用の針と比べると

5倍くらいはありそう ((((((ノ゚⊿゚)ノ

なので最低局所麻酔はしてからの入れるのが良いと思います


避妊・去勢などの不妊手術の際に入れるのがベストですかね



ライフチップの費用は病院によって違うと思いますが

だいたい5夏目+局所麻酔代くらいだと思われます


海外旅行に連れて行くときには必ず必要になります

不妊手術を考えてるなら、ついでにしてみてわいかがでしょう

いざと言う時に役立つと思いますよ o(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。