2009年11月30日

教科書

テーマ:診療日記

僕は教科書を読むときに


気になるところは黄色で


大切と思ったら緑色


忘れないようにと思ったらオレンジで線を引くようにしています


なのでうちの本はきっとオークションや古本屋に出せないと思います


久しぶりに昔の教科書開いたら・・・・



Kohnan Veterinary Clinicだより

線だらけでした(≧▽≦)


こうなると逆にどこが重要かわからない・・・


まぁ全部大事ってことですな(;´▽`A``

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月27日

最近、増えてること

テーマ:診療日記

ここのところ猫の来院が増えてます


来院理由の一番は不妊手術(避妊や去勢)


どうも発情シーズンなんでしょうか?


泣き声がうるさいとかの理由が多いです


それに伴ってか喧嘩による化膿や風邪も増えてます


発情シーズンはストレスも多いです


そのため普段はなんでもない病気が


ストレスで免疫力が落ちて発症してくることがあります


予想外に重症化することもあります



Kohnan Veterinary Clinicだより

風邪の症状の猫ちゃん呼吸困難で入院した子


Kohnan Veterinary Clinicだより

↑胸のレントゲン 

   肺野の拡張と気管支の炎症示すドーナツサイン


↓お腹のレントゲン 

   呼吸困難のために腸の中が空気でいっぱいになってます


Kohnan Veterinary Clinicだより


風邪はワクチンで予防できます


完璧ではないですが打っておくと症状が軽くすみます


不妊手術も不幸な子猫を減らすためにも

本人のストレスを減らすためにもしてあげましょう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月25日

新しい本が届いちゃいました

テーマ:診療日記

今朝、○○さまに「本が経費を圧迫してんじゃない」と言われました


それを知ってか知らずか新しい本が今日届いちゃいました(´0ノ`*)オホホ



Kohnan Veterinary Clinicだより

しかも安いとはいえ2冊 


また怒られるかも・・・・


でも新しい知識を欲しなくなったら医療に携わるものとして終わりだと思うので


ごめんなさーい (。-人-。)


今回は基礎的な本を2冊


非常に分かりやすくて良い感じです(*^▽^*)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月24日

3つ同時に

テーマ:手術・処置

今日は3つの処置を同時にしました


Kohnan Veterinary Clinicだより


去勢手術と



Kohnan Veterinary Clinicだより

肛門嚢の洗浄



Kohnan Veterinary Clinicだより

歯石除去


まだ若く術前検査でも問題がなく麻酔も安定してくれてたので、

すこしもトラブルことなく終了しました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月17日

動物も血圧測定は大事です♪

テーマ:診療日記

当院では健康な子にも血圧測定を薦めています




Kohnan Veterinary Clinicだより


「動物も血圧なんて測るの~」とよく言われますが、


人間の医療では血圧は当たり前のように診察時に測っています



ではなぜ人間は血圧を測るのでしょう?


それは血圧がいろいろな病気の指標になるからです


つまり血圧の変化をみることが病気の早期発見・早期治療に繋がるからです



Kohnan Veterinary Clinicだより


特に動物の高血圧は二次性高血圧というものが多く


高血圧の裏に大きな病気が潜んでることがあります


料金も他の検査に比べるとリーズナブルですので

ワクチン接種時などの健康な時から定期的に測定するのをお奨めします


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月13日

寒くなると・・・・ 猫 尿道閉塞 風邪FVR 消化器症状 心臓病 関節疾患

テーマ:診療日記

寒くなると増える病気もあります





猫の尿道閉塞 おしっこが出なくなってほっとくと死んでしまいます





猫の風邪 くしゃみや鼻水、目やにのひどく、子猫に多いです





下痢・嘔吐などの消化器症状





心臓病の悪化 咳や呼吸困難は心臓病が原因の事も多いです





関節疾患 ミニチュア・ダックスの椎間板ヘルニアなんかも増えたりします





などなど





ほとんど人間と一緒です





特に小さい子や老齢の子は寒さに弱いので防寒対策してあげてください





おすすめは湯たんぽです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。