2023年3月に多く読まれた記事



ポイントでの募金もできる

トルコ・シリア大地震への

寄付・募金先をまとめました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


書くのが苦手なお子さんにおすすめカラーマスノート




FRAUeduの元スイング幼児教室の大原先生の連載記事、新しいものがアップされていました。



慶應横浜初等部で出題された「シャッフル絵画」について紹介されていました。


シャッフル絵画とは、問われたことを絵に描き、書いた絵はシャッフルされて、別の子が描いた絵を見て、それは何を描いたと思うか、それについて自分ならどうするか考えを言う、というものだそうです。



小学校受験の出題をみていると、先生方が工夫された出題をしているなぁと感心します。


「正解がない問題」というより、色々な答えがあって、なぜそう答えたのか、その考えが問われる問題が、小学校受験でも出されているという事実。


こういう問題は、普段の親子のやりとり、子育ての考え方が映し出されるなと思いました。





我が子二人が受講しているZ会通信教育

↓資料請求、申込みはこちら↓

   

長子は専科(公立中高一貫校適性検査)を、

末子は2年生(未来思考力付き)を受講中です。

長子は幼児コースも受講していました


サブブログでおすすめの児童書を紹介しています。

子どもの頃に読んだ本


下差し楽天ROOMでお受験グッズ紹介しています

応援ありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村


フォローしてね