ご訪問ありがとうございます


Yahoo ニュースに「吹きこぼれ(浮きこぼれ)」と「ギフテッド」に関する記事が出ていました。



吹きこぼれと浮きこぼれどっちが正しいの?と思ったらwikiによるとどっちでもいいみたいです。



浮きこぼれとギフテッドは違うと思うのですが。

浮きこぼれの上位層がギフテッドだと思います。

個人的なイメージで言うと、孫正義育英財団から支援を受けられる子がギフテッド、柳井正財団から奨学金をもらえる子が吹きこぼれだと思っています。




我が家の長子はどちらかというと浮きこぼれになる懸念があって、私立小学校に進学させたことは前にブログで書きました。

長子の通っている私立小学校は中受校ではないので、授業で先取りはない(むしろ先取りは学校から嫌がられる)代わりに、深掘りした授業内容となっていたり、児童が自ら考える時間を多くとった授業だったりしています。


Yahoo記事内で紹介されていたギフテッドの子向けのアメリカの「Center for Talented Youth」というプログラムも深掘りとのことです。


横並びの画一的な教育ではなく、子供にあった教育が公教育で受けられるようになるといいなと思います。





応援ありがとうございます

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 

下差し楽天ROOMでお受験グッズ紹介しています

フォローしてね