皆さんは人とどのようにコミュニケーションをとるのでしょうか?


というより、どちらが話しやすいですか?






1、面向かって話す(会って話す)


2、メールやりとり(ブログとか、SNSとかも含む)






まあ、話す内容によりけりなんでしょうかね。



会って、直接話して伝わる事もあり、

メールなどの文章によって、コアな部分のみを伝えるなどなど。




たぶん、話したい人の心境で変わるのでしょうね。


想いがうまく伝えきれそうにない会話ほど、

会ってからの感情だったり、表情だったり、ときには体温、におい、オーラなどで伝えようとする。

もしくは、文章で必要な想いだけを伝えようとする。



でも、直接会っての会話にしても、

メールなどの会話にしても、

どちらとも感情が入ってますよね。人と人の会話って。



だから自分は出来るだけ、その人の感情と会話するように心がけてます。


その人が伝えたい内容を、その人の感情を通して聴く。



そうしていくと、その人の伝え方の上手・下手は関係なく、

『どういう感情を伝えたいか』、

というのが見えてくる気がします。



コミュニケーション、ソウダン、オシャベリ、などなど。



色んな呼び方がありますが、どれも感情を持った言葉達。



お互いに良い言葉を使って、気持のいい会話を持ちたいですね。