こんにちは、ここひとです。


大変レベルの低い話で恐縮なのですが、

小学校に入り、息子の成長を感じられる出来事がありました。

それは、聞き読み!



おうち英語で多読に進まれる方なら、まあ普通にやってますよね、という、

なんなら23歳でもちゃんとやるよと言う聞き読み、

息子、今までダメだったんですよね悲しい


これまでは、自分で読みたい! 自分のペースで文字を追いたい! という気持ちが強かったんだと思っています。


音声を聴きながら、文字を追うのが、

まぁ苦手でして、

読みに入って早々に諦めたのですが、

中身が成長したようです 笑



タイミング的には、母が在宅勤務時のみ可能です。


小学校から帰って、

おやつを食べてリラックスしたタイミングで、音声絵本を開いています。

(絵本とおやつはセットにしておいています)



しばらくはリーダー絵本に戻り、

文字と音声のリンクを強化できたらいいなぁと思います!


昔は、聞き読みさせたい!と焦っていた時期もありました。


でも、こんな子もいるよ、聞き読みできなくても多読には必須なわけではないよ、ということで、

この記事が誰かのお役に立てますように看板持ち



再読15

Geronimoシリーズ1冊