青森 奥薬研温泉 |  空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

 空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

        大好きな音楽 大好きな温泉 大好きな格闘技 大好きなスポーツ 大好きなアウトドア 風景写真 空撮等を紹介していきます

東北湯巡り旅 最後
青森県



4月1日
新年度が始まりましたね!!

歳を重ねるたび 1年が早いです(早すぎます)






以前投稿した恐山の次に訪れた奥薬研温泉
恐山から車で20分ほど(距離は近いのですが道幅が狭い九折の道)の場所にある





ここには 夫婦河童の湯 元祖河童の湯 隠れ河童の湯が有り
3か所すべて訪れました




ツキノワグマ生息地です




北海道には居ないオサルさんたちがひたすら栗拾ってます
そこら中オサルさんだらけでびっくりしましたが
テレビでよく見る 観光客から食べ物奪ったり車に乗り込んでくるようなオサルと違い
近寄ると ダッシュで逃げていきます

地元の方に聞くと 普段は道路には出てくることはなく
栗の時期だけ集まってくるそうです。







残念ながら河童には出逢えませんでしたw







まず最初は 夫婦河童の湯です
こちらはレストハウスもあり 無料足湯も2か所ありました
レストハウスは散策路の入り口にもなってます



ヒグマもツキノワグマくらい小さかったら良いんだけど・・・
恐怖より かわいいって感じです^^





入浴料は 230円  ありがたいですね~~




レストハウスを通り抜けここを渡ります





手前が男湯で 奥が女湯です











すぐ下は渓流で せせらぎを聞きながら独泉





左奥の滝の裏側が女湯です
もちろん源泉かけ流し^^
女湯からは声が聞こえてきますが 
最初から最後まで独泉させていただき 
誰も居ないので少しだけ泳ぎました^^






価格は 超リーズナブルです
海峡サーモン中落ち丼を戴きました!(^^)!




無料足湯









シーズンだと 沢山の観光客が来るのか
足湯が並んで2か所って珍しいです


次は野湯の隠れ河童の湯なのですが
数年前 元祖河童の湯を無料で開放することと
脱衣場等設置できるスペースや 駐車スペースも無いということで
行政に寄り取り壊されました










お湯は沸いてますので ちょっとだけ浸かってきました





在りし日の隠れ河童の湯
淋しいですねTT


そろそろ良い時間に成り
(時間割をチェックしていたので)
薬研温泉最後のお湯

無料温泉
元祖河童の湯へ



駐車場から歩いてすぐ

2時間おき 男女別での入浴です

14時30分から 駐車場で待機してたところ
その後すぐに女性お二人(地元のおばあちゃま)が上がってきて
「まだ時間早いけど もう誰も居ないし 誰も来ないから入りなさい」
といって戴き こちらでもたっぷり独泉させていただきました






この階段を降りて行きます





脱衣場入り口にも時間割表




脱衣場(無料ロッカーも有りました)




湯舟から見た脱衣場




こんな立派な露天風呂を行政が管理してくれ
無料で入れるって ありがたいです







凄く広く 誰も居ないので こちらでも泳ぎましたww






下には旧湯船も残ってました







地元 常連の方が来たので撮影してもらい 
素晴らしい奥薬研温泉を後にしました。



函館から津軽海峡を渡ってすぐの
下北半島は 温泉の宝庫で(対岸の函館も温泉の宝庫ですがw)
北海道とは違う雰囲気でとても良いですね~~~~
函館からフェリーで1時間半ですから
函館の湯友が羨ましいです

東北湯巡り 今年も行くつもりです!(^^)!


次は 同じく下北半島の 下風呂温泉(げろじゃないです しもふろですw)を紹介します