今日は上海です。7時着岸予定です。毎回上海は船が混み合うらしく、前日の22時過ぎには上海近海です。スマホのGoogle mapにも位置情報が表示されます。昨日の夜明日出掛けるならメッセージくれる?とステージマネージャーから言われて。天気を見にデッキ7へ行って、10時半にメッセージを送って。連絡した11時半迄に返信が無かったので、一人で歩いて外出です。



曇りですがそんなに寒く無く。少し歩いていたら雨が降って来て。折りたたみ傘持って来て良かったです。道の途中で桜が咲いているのを見かけて。今日はマッサージに行くだけです。いろいろなお店や場所が検索できるアプリ”大眾點評”。中国に住んでいた時に使っていて便利でしたが、登録できず検索できず。上海に住む友人に港近くのお店を検索してもらって、教えてもらって。住所を見ながらお店まで。



予約していませんがすぐ案内してくれて。60分の中式按摩199元をお願いして。腰が痛いのと肩がカッチカチなので二箇所メインでお願いして。オイルマッサージやオプションをめっちゃ勧められましたが、中式按摩。中式按摩。中式按摩。と勧められる度に繰り返して。マッサージ中は結構強めで、もう少し軽めでお願いと繰り返して。それでもしばらくすると、結果強めで。途中から痛気持ち良いくなって。時間になりましたが、サービスでヘッドマッサージもしてくれて。



店を出たのが13時50分。パラパラしていた雨も止んで、来た道を歩いて戻って。1.5kmぐらいなので往復3kmの散歩です。途中でご飯食べたかったけど、あまり無さそうで。小さなモールがあってKFCの看板が見えましたが、今日はケンタじゃない気分。船に戻って食べようかなあと。



歩いて真っ直ぐ行くと、セキュリティーゲートの先に、上海の宝山区にあるクルーズターミナル。吳淞國際郵輪港。飛行場みたいな感じです。2017年の時もここと青島がメインポートでした。ゲートでチェックされなかったので、テクテク歩いて進んでいたら、追いかけてきて。クルーのバッチを見せたら手でしっしとされて。



夜はプロダクションショーを見て、セット転換を手伝って。明日はショーなので機材をストックルームから、舞台裏へ運んでセッティングして。細かい事前に準備する道具だけ残して完了です。

ちなみに。ちょっと体軽くなった。