今日は佐世保です。10時からクルーの為の避難訓練です。9時半に出勤のクルーカードをスキャンしに行って。昨シーズンは避難訓練やミーティングの時にスキャンする事は求められていませんでしたが、今シーズンは業務中に含まれる為、必ずスキャンする様言われていて。デッキ7で外を見たら、昨日とは違い温かな穏やかな天気。


ほぼ時間通りに始まって、自分は部屋で待機して。約30分後にアナウンスが入って、緊急避難場所へ向かって。今日は自分の緊急避難場所が別の場所に変更に。いつも身につけている緊急時の指示が書かれたレッドカードで場所を確認して。11時前に救命ボートのあるデッキ7へ向かって、カードをスキャンして終了です。部屋に戻ったのが11時15分過ぎ。


下船して先にターミナルで待っているクルーと合流して、彼らの行きたい場所へ歩いて向かって。スマホの画面交換修理をしているお店へ行って、そこはiPhoneしか取り扱っていなくて。別のお店を紹介してもらい、10分ほど歩いてそちらのお店へ。修理代を聞いたり、時間を聞いたり。金額が、思っていた額とかなり差があるらしく、やっぱりやめるとの事。モールの方へ歩いて戻って。




自分はご飯食べに行くからまた後でと別れて。昨シーズンも佐世保に来た時は毎回の様に来ていたお店。ちょうど港の近くにあるし、モールの隣にあるし。今日は混んでいるなあと思ったら、世の中は春休みなのね。いつもの様に、鰯、鯵、鰯、鯵。うましです。



モールの入り口にあったキッチンカー。今日はチュロスが売っていて、シナモンシュガーにしました。注文受けてから作りますって言われたけど、油で揚げるわけではなくてトースター。サクサク感はないけどヘルシーかも。業スーのもトースターで出来るし食べたい時に食べれるのは便利です。



今日の夜のプロダクションショーは2回だけ。2回目のショーを照明ブースで見て、セット転換を手伝って。明日の朝自分のショーなので、ストックルームから機材を出して、舞台裏へ運んでセッティングして。最近覚えた新しい単語。照明ブースの事を皆んなRegiaと言っていて。調べたら王様の執務室の意味らしいです。いろいろ新しい単語が出てくるので、覚えるのが大変です。


ちなみに。リハーサルでは無くてジェネラル。