今日は宮古島の予定でしたが、天候不順の為終日航海日に変更です。イレギュラーで10時半から出演です。8時に準備して9時に舞台裏へ行ってスタンバイ。劇場は船の先端にあるので、揺れ始めると一番影響を受ける場所で。乗り物酔いはしないけれど、フワフワした感じでちょっと変な気分になって。座っていると別にあまり感じませんが、舞台で真っ直ぐ立っていようとすると、不規則な揺れで変なところに力が入って。


キャスター付きのテーブルが出番前に動き出して。一度動き始めると惰性でかなり動いてしまって。ストッパーがないのでガムテープで動かない様にして。今日はこのまま舞台に出す様スタッフに伝えて。日本のお客さまの割合が多かった気がします。最後の演技の道具の置く位置を変えましたが、照明がいつもの照明ではなく、演技中にいつもの場所に戻して。

終演後は舞台下でお見送りして、写真を撮って頂いたりお声掛け頂いて。マジック好きなお子さんとお母さんから、マジックショーは全部見ました!うちの子も少しマジックするんです。ってお声掛け頂いて。



機材を片付けてストックルームに仕舞って。部屋に戻ったのが12時過ぎで。部屋の掃除をお願いしていましたが、これからになるらしくて。化粧を落としたり、衣装にファブリーズしたりして、少し待って。ハウスキーピングが来たので、劇場の照明ブースに行って時間をつぶして。20分ぐらいたって部屋に戻って、洗濯物を持ってランドリーに行きましたが、全部使われていて。


タイミングが良く無くて、今日は何度もランドリーを行ったり来たり。部屋で本を読んで一冊完読です。あまり良く理解できず、ネットで調べたら三部作シリーズの三作目らしく、そうだったんだと。15時からクルーズディレクターと打ち合わせ。いろいろとアドバイス頂いて、中国語の使えるフレーズも教えて頂いて。その後は友人とチャットしたり部屋でまったりと。


プロダクションショーの3回目を見て、セット転換の為舞台へ行ったら、ショーの歌の録音があるのでそのままにするとの事。自分はランドリーへ乾燥機に入れに行って、そのままネットニュースを見て止まるまで待って。出来上がった洗濯物を畳んで部屋に戻って。クルーメスで夕飯食べていたら、いつも顔を合わすイタリア人の方からショーの事を聞かれて。


クルーメスを出て通路を歩いている時もマジックの事をいろいろと。彼はクルーズの仕事をする前はイベントの司会などをやったりしていたらしく、細かいところまで良く見てくれていて。前回と今回はあそこが違っていたけど何で?とか、こんな時はどうするのか?とか?舞台に上がってもらうお客さまの選び方とか。こんな内容の質問されたのは久しぶりだし、パフォーマーの質問内容。


ちなみに。良く見てくれているのはありがたいです。