『防寒』の新発想 | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪

新発想というワケでもないんだが、先ずは「足が冷えるのは自分的にしゃーない」と割り切った。諦めた。
だってなぁ。
末梢循環障害やし。身体の芯が既に冷えてるし。冷血漢やし。例えどんなに下に着込もうと、その下の身体の更に奥が冷えておったら元も子もない。
 

 


すっかり寒ぅなりまして、外出た瞬間更に風でも吹こうもんなら一瞬で大腿直筋が強直しくさる。ナニ勝手にケンカ売ってけつかるねん状態である。
これまで膝下防寒対策に何とか長めのダウンを探し買い求めてはみたものの、それでも結局座ったら裾はガッツリ上がる。ベンチコートとは云え流石に足首までの物は稀であり、丈と肩幅は比例する由、超ロング丈になれば大抵サイズはLLLになる。大は小を兼ねるっちゅーても流石になぁ:(;゙゚''ω゚''):。

 

 


さぁどないしよ。何とかして超ロングを手に入れたい。吹きっ晒しの膝を何とかしたい。
なんか今年ムキになりましてな。色々捜し考えあぐねた末、ハタと気付いた事にゃ。

別にダウンコートでなくてもえぇんでない?(- -゛)
 

暖かいのが欲しいのか、長いのが欲しいのか、保温性の高いのが欲しいのか。
結局これまで漠然と『ぬくいの』が欲しい、で探しておったが、ちょっと指向転換して改めて探してみんと心得て、先ずは超ロングの普通のコートを探してみる事に。

条件:着丈120前後。肩幅44以下。

なかなか無いねんなこれが。自分の肩幅に合うサイズがな。
やはりこちらも肩幅に丈が比例する事が多く、なかなか無いっちゃ無いんだが、それでもダウンコートよりは選択肢が広かった。

これやな。この方向性やな(`・ω・´)b

そんなワケで色々捜し、ホンマは車椅子に乗る時の事を考えダブルのコートが欲しかったんだが(シングルは座るとどうしても前がはだける)、流石にダブルの超ロングは見た目の重々しさがあるのか、シングルしか見付からなんだ。それでも見付かった。

しかも、フェイクレザーで!!

本レザーは流石に二桁万ジェニー行くさかい手が出んが、フェイクなら1/5程度で手に入る。しかもあったよ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
着丈126 / 肩幅44!! <ピッタシやん?!

買わぃでか!!


即行ポチりましたがな。服はまずネットで買わん主義だが、どんなに探したところでこればかりは市場でお目に掛ったことがない。とうとう諦めてこれも初めての所謂一つの新発想でネットに頼ってみたら、まぁロングあるあるww。

レザーが温いかどうかではなく、ある意味通気性悪いですやん?(≧▽≦) 視点変えれば保温性高い言えますやん?? ホンマに風通しませんゎ。イケますゎこれ正解。
シングルやけどライダージャケットみたいなベルト付きカラーゆゑ、マフラーなしでも締められるところもポイント高し。フェイクレザーなりのちょっとテカリが気になるけど、それ以外は言う事なしですわヾ(*´∀`*)ノ。

そんなワケでして、今年はスッキリカッコよく防寒ををモットーに(してないけど)、視点を変えて色々防寒対策してみんとす也。


スヌードとか言うもふもふと、ラムレザー&内もふの手袋。
ネックウォーマーも100均の手袋もヤメて、今年はこれで。マフラーはウールの赤いの持ってたけどモケモケになって断捨離したとこやん:(;゙゚''ω゚''):。なので上の赤いストール買い直して。赤は小生必須アイテムですよってに💖 フリンジは静電気溜まるので敢えて付いてないストールでスッキリと。トロンとして使い心地サイコーですゎ💛


因みに、ロングコートを探そうと思い立った切っ掛けは、このコート。

かれこれ15年以上前に本町の問屋街で探しに探して見付けた赤のロングコート。レディースなんだが海外輸出向けの日本製でサイズはかなりデカい。とは云えレディースの為か肩幅はジャストフィット。まぁ赤いロングコートはメンズよりレディースの方が圧倒的に選択肢あるんだがな(`・ω・´)b。トロンとした生地で身体の線に完璧に馴染んで仕立ても丁寧で着心地最高。前述の通り、シングルは車椅子に乗ると前がはだけて難儀はするが、それでも膝にトロンといい感じの重みで掛かるので寒くない訳である。「その赤着熟しちゃいますか?!(*^▽^*)」ってもう職場でやんややんやww。とは云え落ち着いた赤で超お気に入りである。車椅子乗り出してからトンと着ておらなんで眠っておったんだが、斯様な訳で引っ張り出して着てみたらこれが思いの外宜しかった!! もっと薄いと思うてたが、意外と冬でも着られますゎ。そやけどやっぱりレディースゆーのが気になり(袷が逆ゆゑ、ボタン締めるとスーツのポケットの物が出し入れしにくい)、新たにメンズで似たような感じで探し始めたワケである。


毎シーズン同じ体調ちゃいますよってにな。体格は殆ど一緒やけど。その年その時に合った服装で何とか乗り切りたいと思う今日この頃。
この冬は寒いとか云うてますなぁ……( ̄д ̄)。

 

===============================================================♪===
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 に参加中。
どちらかに指圧をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
===♪===============================================================