今日が2週間前 (♪) | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪


カレンダーの今月末がW記載になっておったせいで、1週間読み違っておった。ぃやはや…σ(^ω^;;)。
結果的に余裕が出来て助かったんで許して進ぜる。

前回の合わせが強めの鍼の効果絶大で楽だったので、実は今回も直前に変更してもらおうと思うたら予約が既に一杯。結局3週間空きになってしまい、本番直前もしかしたらタイミング的に入れぬやも知れぬとちょっと焦っておる次第。先週は灘行って徳島行って(この件については暫く保留<激しくぶち切れておるでな)翌日は流石に全身激痛&過労で寝込んだ。更に整骨院は木曜まで夏休み、金曜はオレが通院なので行けず、結局合わせ当日が約1週間ぶりのゴッド受診となってしもた。結果的に貯めに貯めまくったさ、しこたま筋硬直激しい上に、上体左にガッツリ傾いてたさ。そりゃぁちょっと腕動かしただけで背中一面激痛走るわな。あくびしただけで顎舌骨筋攣るわな(ぃゃ普通は攣らん)、そこ伸ばそうと上向いたら肩板(肩甲骨周辺)攣るわな。ほらまた拮抗男のお出ましやん。
そりゃぁもう全身矯正と相成りて、頸椎から胸椎から腰椎から骨盤から股関節から足首まで、大きめの関節という関節は全部矯正執行。肩関節も軽くゴリッといったな。腰椎は格別にイイ音鳴ってたな。この日は合わせが17時からとかなり余裕があったものの、スタジオが直前まで別のレッスンで声出しする余裕がないため、朝9時に起きて早めに整骨院に行って調整してもらい、家で声出しすることに。流石に大除霊してもらって身体がかなり軽くなり、あとはスタミナなくしてはならんと、ちょっと無理して昼飯を頑張って食べる。とは言ってもうどんですけどな。具なしですけどな。それでも食はぬよりはましで。そのあと1時間、ゆっくりしっかりみっちり声出しをすることに。前回の鍼効果ほどではないにしても、あぁ出そうな感じ~で中音域からの発声練習。

…ぃや実はね。前日呑みましてん久々に。でちょいと騒ぎましてん。言うてもバカ騒ぎゃなくて、まぁ飲み会やっただけなんですけどな、2時間ほどシャベクリまくったわけですゎ。梅酒のロックを4杯。まぁオレはトーシロゃないから普段から声の出し方を心得ているというか、騒ぐ(大声を出す)=声が嗄れるという方程式は成り立たんらしく。まぁ程よぉ低音の発声練習した後声を休めたと同じような効果になったらしく、中音域の発声がかなり滑らか。程よぉ小慣れてるというか。
こんな時はヨーデルがよぉ出る(*´艸`*)💛ハイ。オクターブ跳躍で綺麗にヨーデルになる時は、後頭部(頸椎)からいい感じに力が抜けておる証拠。そんな感じで高音もハミングで音抜き(=ハミングでちょっと強めに高音を出すオレ流ストレッチ)をしていき、声帯筋を慣らしていく。合わせまで3時間。それだけあれば声休めにもなるし、ちょうどよかろうと。まぁまだちょっと怖がる嫌いがあるものの、それさえクリアすればかなり楽に声が出せる。鍼効果には負けますけどな、流石にスタミナそこまでなかったし。

やっぱり鍼効果はスゴイと改めて実感。もう身体の中から沸いてくる力とか安定感が全然違う。万が一直前に鍼が受けられなんだとしても、極端な乾燥さえなければ今のところ何とかなるかな、低音域しっかり出してナンボかな、と何となく目処が立ったような気がした。今回はちゃんと骨盤ベルトコルセットして練習。2時間しっかりみっちり立ちっぱで歌い続け、外した途端腰砕けてしばらく床に座りこんで、立ち上がれなんだ。流石に今日は全身激痛・頸部痙攣も再発して頭が後ろに持って行かれるぅぅぅぅぅっ( ̄д ̄|||)。
まぁ、結局後は本番のノリに任せて無になるしかないんですけどな(-ω-)b。
色即是空、空即是色。Woh~ WoWoh~ アホ~になって~歌おう~~(^◇^)🎶

っちゅーことで、前日またちょっくらカラオケで昭和歌謡、歌ってきますゎ。


 

==========================================♪===