【公開】1/11(水)活動報告 | コーディーサッカーアカデミー

<選抜クラスⅡ/ハイクラス>
・リフティング
・1on1+2FM
・2on1+1
・ゲーム

 

新年1回目のトレーニング。

12・1月はミニゲーム形式のトレーニングを中心に行う予定にしていましたが、

ここ最近の一人ひとりのプレイを見ていると、少し仕掛けの意識が弱く

なっている部分が目につきますので、”突破”をテーマにトレーニングを行いました。

 

一言で突破と言っても、様々な形がありましたよね。

個人での突破はもちろんのこと、

2人で連携した突破、複数人で連携しての突破、

数的優位な状況での突破、相手を背負った状況からの突破等、

ただ何となくボールを運ぶ、仕掛けるのではなく、

ディフェンスの守り方、コースの切り方、重心の位置、

スペースの場所、ギャップの見極め、仲間のプレイスペースの確保等、

様々なものを意識しながら、見ながら、プレイをする必要がありましたね。

 

1on1+2のトレーニングでは、2人のフリーマンがコミュニケーションを取りながら、

ボールの動きに合わせてポジション修正を繰り返すこと、特にディフェンスの

位置を確認しながら、切れないパスコースを作り続けることが大切でしたよね。

 

2on1+1では、数的優位な状況を活かして、2人でディフェンスと駆け引きを

することが大切でしたが、

ボールを持ってる選手の

 ・ドリブルの仕掛け

 ・ボールの持ち方、置き場所

 ・パスの出し場所、角度、出す足 等

 

ボールを持っていない選手の

 ・瞬時のポジショニング

 ・動きなおし

 ・飛び出すタイミング 等、

 

様々なことを意識することが大切でしたね。

トレーニングでは上手く出来てるところもたくさんありましたが、

一番大切なのは、これを試合で同じ状況になった時に、活かせるかどうかです。

昨日の試合の様子を見ていると、特にトランジションのタイミングでは、

確実に数的優位になっている状況が多いにも関わらず、

焦ってボールロストをしているシーンが多々あったように思います。

 

常にテーマ練習の時から実践を意識して、

プレイするように心がけていきましょう。

 

 

<選抜クラスⅠ>

・リフティング
・2対1+1
・3対2+1
・ゲーム

新年1回目のトレーニングでしたね!
あと3ヶ月で学年も1つ上がり、新たなステージに行く子もいてると思います。
しっかり目標を持ってその目標を達成できる1年にしましょう!!


トレーニング内容は前回と同じ取り組みでしたので、
最小限での数的優位の攻め方はいい感じになってきましたね。
後は数が増えた時にも、しっかりシュートまで行くことができるかです。
数が増えると動き方の工夫をしないと厳しいので、

どんな動きがあるかしっかり考えましょう!!
かなり冷え込んでくる日もあるので、体調管理だけはしっかりして下さいね!!

 

 

以 上