【更新・試合結果】長岡京カップU8 | コーディーサッカーアカデミー

コメントバックが遅くなってしまいました汗

 

<予選リーグ>

vs長岡京SS ○(まる)2-0(ひなた、えいち)

vsffcセレソン ○(まる)13ー0(そうた⑥、うりゅう③、えいち②、ひゆ②)

 

<1位リーグ>

vs大阪セントラル ○(まる)7ー0(えいち③、そうた②、ひなた②)

vs ドリームFC ×2-3(えいち、そうた)

 

<3位決定戦>

vsパスドゥーロ ○(まる)5ー0(えいち②、ひなた②、はると)

 


1日お疲れ様でしたびっくり!!

強豪チームが多数参加する中、また怪我人やチームの活動で

人数が揃わない中、厳しい良いゲームを楽しめましたね。

3位/18チームと結果だけ見ると、悪くないように思います。

 

試合前にも伝えていましたが、練習試合やカップ戦では、

コーチは必ず自チームに厳しい笛を吹きます。
ドリームFCさんとの試合も、あそこで試合を切ってもルール上は

何も問題はありませんでしたが、仮にあそこを凌いで優勝していたとしても

今日の内容で満足することは何もありませんでした。


今日は勝った試合も、負けた試合も、とにかく内容が悪すぎたように思います。

いつも伝えていますが、ドリブル、パス、シュート等は攻撃の選択肢の一つです。

 

コーチがKSAで求めていることは、

 ・最善の選択肢を最短のスピード選べるかどうか

 ・その選択肢を再現する技術を備えているかどうか

シンプルに伝えること、この2つです。

 

その面で、ほぼ全員が何となくポジションをとり、何となくプレイを

していた印象がとても強いように感じました。オフェンスもディフェンスも

1秒たりとも考えを止める時間はありませんよ。
もっともっと意識高くプレイできるようにしましょう。

 

 

負けた試合も、なぜ負けたのでしょう?

そこに至るまでにたくさんの課題がありました。

 ・バックが押し上げたタイミングで、サイドが下げない

 ・ポジションが全体的に高く、キーパーとも連携がなく、裏にスペースを作る

 ・ポジション修正が遅く、パスコースが作れない

 ・キーパーがしゃべらず、ルーズボールの処理が遅い

等など、ここに書ききれないぐらいの危ないシーンがたくさんありました。

 

2年生チームはあまり負けることも少ないように思いますが、

1点を取る、1点を守る勝負の厳しさを少し感じれる良い機会に

なったかなと思います。

 

厳しいこともたくさん伝えた1日でしたが、

一方で自分達のスタイルは意識して続けれたと思います。

危ないシーンでも簡単にクリアせず、ロングボールも使わず、

短いパスを多用しながら、ボールと人が動き、

勝負どころではドリブルで仕掛けることが出来ていましたよ。

 

コーチが準備した「1-2-1-1」のフォーメーションも、

決して簡単なものではありませんでしたが、一人ひとりが動きを

意識しながら、プレイをしようとしていました。

 

優勝できなかった悔しい気持ち、

試合で挑戦できたこと、出来なかったことを自分自身でしっかり整理して、

次の成長につなげていきましょうびっくり!!びっくり!!

 

 

今日のMVPは文句なしにえいち。

2年生で唯一選抜クラスでプレイしているパフォーマンスを

存分に発揮してくれました。前回も書いたような気がしますが、
同学年の試合であれば、どこのポジションでもあと10点は取れるはずですよ。

 

そうたもたくさんゴールを決めることが出来ましたね。

ただ、動き自体はまだまだ、直すべきところがたくさんありますよ。

一緒に頑張っていきましょう。

 

 

<個評>

サッカーボールえいち
キャプテンとして1日よく頑張りました。
技術の部分で細々と伝えることはありませんが、 
 ・運びにいった時の終わり方

 ・ゲームメークをすること

を意識して欲しいと思います。サッカーをより理解し、

ゲームメークが出来るようにならないと、月曜日の選抜クラスでは、

いつまでも使われる立場になってしまいますよ。
2年生ぐらいの試合であれば、どこのポジションでも5得点は
取りきって欲しいと思います。


サッカーボールはると
まだまだ日によってムラはあるものの、ここ最近、グングン力を

つけてきていますぴんくほっぺすまいる今が間違いなく伸びる時期かなと思います。
全クラスで見ても、はるとが一番自分の意見をコーチに伝えれるように

なってきているかなと感じぐらいです。とても大切なことですよ。

 

ただ、この日の試合は少し調子が悪かったですね汗
はるとぐらい、コーチの言ってることが理解してくれば、
自分の何が良くて、何が悪かったかが分かってくるはずですが、
どこのポジションにしても、さぼってることが多かったように思います。

特にこの日はサイドのポジションを任せましたが、
前後の動きが少なく、相手チームにプレイスペースを
与えることになってしまいました。何度かプレイ中に大きな声を
出されたと思いますが、あの時間を少しでも減らせるように
より意識を高めていきましょう。

 

サッカーボールひなた
怪我の影響もあってか、全体的にらしさがありませんでした。
特に気になったのはポジショニングの悪さ。
初めてのフォーメーションに戸惑ってしまったのか、

動き方が理解できなかったのか、キーとなる中央のポジションで

著しくバランスを欠いてしまいましたね。
何となくプレイをするのではなく、求められていることを理解しながら、
自分の役割をしっかり考えてプレイしましょう!


サッカーボールうりゅう
ファーストタッチを足元に止めてしまい、
相手に捕まってしまうことが多かったように思います。
いつも伝えていますが、ボールを受ける前の状況確認をしっかりして、
次を意識したプレイができるようにしていきましょう。

持ち前のスピードがさらに活きてくるはずですし、

上のカテゴリーでの活躍もできるはずですよびっくり!!


サッカーボールそうた
チームメートが選ぶMVPで、えいちに続いて名前が多かったのが、そうたです。
トップやサイドでたくさんゴールを決めることができ、とても良かったと思います。
ただ、サイドの時はそもそもの運動量が少なく、

動きもあまり理解できていませんでした。まだまだプレイ中に、

ぽーーーっとしている時間が多いので、自分の役割を意識して、

集中してプレイできるように成長していきましょうびっくり!!


サッカーボールりゅうせい
まずはプレイに入る準備のところで課題がありましたね。
お喋りしてコーチの話しを聞いていない、動き方も聞いていないでは
KSAの試合に出て良いプレイはできません。
特に、トップ以外のポジションはとても考えることが多かったはずですし、

それぞれのポジションで決めた最低限の約束事をほとんど意識

できていませんでした。

しっかり集中力を高めて、普段のトレーニングにも臨むようにしていきましょう!

 

サッカーボールひゆ
学年が上がると、気持ちが負けてしまいますね。

1学年上でもやれる技量があるから、上の学年の試合にも呼んでいます。

もっともっと自信をもって、プレイできるようにしていきましょうびっくり!!

ひゆなら必ず出来るはずですよ。

 

 

以 上