●11/23(水)TM結果 | コーディーサッカーアカデミー
11月23日のTM結果と個評です。
KSAスクール選抜ーKSA主催チーム
(12分1本)
×3-4
×1-2
×0-3
×0-1
三角2-2
×1-2
三角2-2
○(まる)4-2

ようやく主催チームから1勝をもぎ取ることができました。
まだまだ壁は厚いかなと思っていましたが、これまで練習試合でも
同年代には一度も負けることのなかった彼らに、たった1勝でも
できたことは素晴らしい結果だと思います。
(コーチとしては、少し複雑だったりもしますけども
笑


最初は雰囲気に飲まれつつありましたが、徐々にトレーニングで
取り組んでいる内容が発揮できたと思います。厳しいマークの中で
以下にパフォーマンスを発揮できるかが非常に重要です。
次は勝ち越せるように、ますますトレーニングに励んでいきましょう。

以下、個評です。

〇はやと
・攻守に亘り、献身的にチームを支えてくれました。
・この日のプレイで大きな課題は2つ。
・一つは、プレイの展開が右サイドに偏ってしまっていること、
 もう一つは、シュートシーンがかなり少なかったことです。
・前述の課題については、トレーニング中に何度も伝えていることなので、
 打開策は自分自身が気付いていると思います。後述のほうは
 バランサーとしての意識が高いためかもしれませんが、
 攻撃においても、もっと積極的にプレイができれば、なお良いと思います。


〇よしと
・攻守に亘り、献身的にチームを支えてくれましたが、攻撃面については
 少し物足りなかったように思います。後ろでプレイしている時の安定感とは
 別に、攻撃時の自分のスタイルを確立すべきかもしれません。
・所属チームでも後ろのポジションが多いと言っていましたが、
 左右両足でボールを蹴れるのは、間違いなくよしとの強い武器です。
 その武器を活かせるように、シンプルに相手を交わして、強烈なシュートを
 打てるようにしていきましょう。
・もう一つの課題は運動量です。最後の最後まで粘り強く走れるように、
 普段のトレーニングから心拍数を上げて、トレーニングしていきましょう。


〇かいせい
・いつも見せる右サイドの勢いある突破に、この日は少し陰りがあったように
 思います。「相手が強いから」と気持ちで負けてしまっている部分があったの
 かもしれませんが、かいせいの体の大きさは一つの大きな武器です。
 多少、スピードで負けることがあっても、体でしっかりとブロックを作れる
 はずです。得意の右サイドでは、相手がどんなレベルであっても、
 常にチャレンジしていくことを心がけましょう。
・後はディフェンスには大きな課題があります。いままさに取り組んでいる
 内容ですので、しっかり理解し、改善していきましょう。


〇るのあ
・一生懸命ピッチを走り回っている姿がとても印象的でした。
・ただ、要所要所でミスが目立ちましたね。いつも伝えているように、
 「ボールを確実に止める」ことは大切なことです。まだまだトラップを
 苦手にしている印象がありますが、普段の練習からワンタッチでの
 ボールコントロール(置き場所)を意識して、トレーニングをして
 欲しいと思います。


〇とあ(中)
・試合中に何度もアドバイスしましたが、ドリブルだけに頼り過ぎて
 しまうことは、とてもよくないことです。決してドリブルを使うな、と
 言っているわけではなく、使う場所を考える必要があります。
・例えば、3対1の数的優位なシーンでも、遮二無二ドリブルをする
 シーンが目立っていたように思います。チャレンジすることは
 とても大切なことですが、あそこで何度も詰まってしまうと、
 試合結果そのものに繋がってしまいます。
・視野を高く保ち、常にゴールへのクリティカルパス(ロード)を
 探して欲しいと思います。


〇たくと
・バックや中央の位置から積極的にボールを運び、有効なパスを
 何度も前線に通し、チームに攻撃のリズムを与えていたことは
 間違いなく評価できます。足りないのは「自分で決める意識」。
 「ゴールが見えた瞬間に、足を振り抜く」意識を持って、プレイ
 するようにしましょう。


以 上