●11/25(水)活動報告 | コーディーサッカーアカデミー
まずは雨の中、お疲れ様でした。とてつもなく寒かったですね。
風邪を引かないように、温まってゆっくり休んでください。
雨のピッチの感触に、みんなが苦戦していた姿が見れたのが
収穫でした。ボールタッチもパスも感覚が全く違いましたよね。
知ってると知らないとでは、大きく違います。
雨でプレイする経験を忘れないでくださいね。


〈ハイクラス〉

・リフティング
・緩急ドリブルトレーニング

・ドリブルトレーニング
ファーストタッチと駆け引きを意識した1on1 2種類
・ミニゲーム


緩急トレーニング、ドリブルトレーニングの後は
対人系のトレーニングを中心に行いました。
ドリブル技術が上達してきている前提で進めていますが、
1on1で大切なことは、駆け引き。相手の重心、スピードの緩急、
心理的要素など、様々なエッセンスがありますが、
自分なりの間合い、感覚を身に付けて、
局面の対決を必ず勝てるように取り組んでいきましょう。

またファーストタッチ(コントロールオリエンタード)が
しっかりしていれば、無駄な1on1を避けることができます。
これは結果として、ゲーム全体のプレイスピードを速める
ことに繋がる大事な技術です。しっかりと身に付けていきましょう。


〈選抜クラス〉
・リフティング
・3on2
・4on3
・ミニゲーム

数的優位の作り方、攻め方」の4回目。
何度も何度も伝えていますが、
数的優位な状況をどのように作り出すか」がポイントです。
また、数を作り出すだけでなく、オフェンスが数を活かした複数の
選択肢を持ち、ディフェンスに攻め方を絞らせないことを意識して
欲しいと思います。

またその作り出した状況でいかにフィニッシュまで持っていけるかが
大切です。ゴールまでのコースが見えたら、素早くシュートモーションに
入れるように意識していきましょう。

来週も同じトレーニングを継続して行っていきます。
常にゴールを奪うことを目的に、「数で勝つ」「複数の選択肢を持つ」
ことを頭に置いて、プレーして欲しいと思います。



以 上