●11/9(月)活動報告 | コーディーサッカーアカデミー
〈U6クラス〉
・基礎ボールタッチ
・円ドリブル
・縦の1on1

を行いました。
まだまだドリブルも上手とは言えませんが、
動きながらボールを蹴ること、蹴る方向をしっかり見ることを
意識して、11月はトレーニングしていきたいと思います。
来週は本日のトレーニングに加えて、
対面ドリブル、ドリブルシュート」を行っていきます。
楽しみながら頑張っていきましょう
びっくり!!


〈U8クラス〉
・対面パス
・基礎ボールタッチ
・1on2ドリブル競争
・(リフティング)

今日からU8ハイクラスを新設、
当面は「運ぶ」練習を中心に行います。
今月はドリブルするために必要な、様々なボールタッチを行います。
少し基本練習が続きますが、基礎練習は簡単なように見えて、
コーチは一番難しい練習だと思っています。反復練習になる上に、
自分自身が手を抜けば、いくらでもさぼることができます。

どんなスポーツでも、まずは自分との戦いです。
スクールでも自主練でも、チームの練習でも、
まずは自分に負けないように頑張りましょう
びっくり!!びっくり!!


〈U9 ハイクラス〉
・リフティング
基礎ボールタッチ
・アウトサイドターン
・ボールキープ対決

今月はボールの持ち方、ボールの置き方をトレーニングしていきます。
実際の試合ではドリブルと言っても、「抜くためのドリブル(レガテ)」と
「運ぶためのドリブル(コンドゥクシオン)」の二種類に分かれます。

ボールの持ち方、置き方はその双方に必要となるスキルですが、
今日は相手の遠い方の足で触るトレーニングを中心に行いました。
ボールの持ち方が上達するだけで、試合中にボールをロストすることが
減ったり、相手を抜きやすくなります。意識しなくても出来るレベルまで
質を高めていきましょう
びっくり!!


〈選抜クラス〉
・リフティング
・1on1
・2on2
・ミニゲーム

練習内容だけ見ると、これまでの選抜クラスのトレーニングとは違い、
非常にシンプルなものですね
笑
今月から年末にかけて、「ディフェンス」のトレーニングを行います。

サッカーは1点でも多く取れば勝てるスポーツですし、
失点を0に抑えれば、負けることのないスポーツです。
みんなはオフェンスは好きだと思いますが、攻めようと思うと、
まずはしっかりと守り、ボールを自分のものにしていく必要があります。

今回のテーマ練習を通じて、全員のディフェンスの意識、やり方を
全てリセットして取り組んでいく必要があると思っています。

個人ディフェンス、チームディフェンスがあると伝えましたが、
水曜日選抜クラスのメンバーは、全6回の練習で、
コーチから個人ディフェンスの合格点をもらえなかったので、
チームディフェンスのトレーニングを行うことさえできませんでした。

簡単なようでとても難しいトレーニングです。

まずは個人ディフェンスのポイントを理解し、 実践できるように
していきましょう。選抜クラスにしては珍しく、単純な反復練習を
繰り返していきますが、「突破されないこと」が体に浸透するまで
徹底してやっていきたいと思います。 



ついついボールを奪うアクションが目立ちますが、
絶対に修正が必要なポイントなので、頭のチップを入れ
替えるぐらいのつもりで トレーニングをしていきます。


頭をフル回転、意識を集中させ、視野を広く保ち、
トレーニングをしていきましょう。

以 上