◆10/7(水)活動報告 | コーディーサッカーアカデミー
<ハイクラス>
 ・パストレーニング
 ・ドリブルトレーニング
 ・スピードと駆け引きを意識した1on1
 ・ドリブル競争

今月は速いスピードでのボールコントロール、駆け引きに
重点を置いてトレーニングを行います。
またパスのトレーニングも徐々に増やしていきます。
まずはインステップキックがしっかりと出来るようになったうえで、
様々な状況下での2on2をたくさん取り入れていきたいと
思いますので、頑張ってくださいね!



<選抜クラス>
今月は『思考オフェンス』を行っていきます。
要は、頭を使って考えながら、プレイができているかを
様々なシチュエーションを想定しながら、練習を行います。

昨日のトレーニングはそのウォーミングアップとして、
「数的優位な状況を意識できるか」の確認を行いました。
合格者はたった3名だけでしたね
汗

実際の試合でも「有利に試合を進める」ことを考えることは
とても大切なことです。ドリブルが得意な選手が多いですが、
1on1でドリブルを仕掛けることと、1on3でドリブルを仕掛けるのでは
成功の確率が全く違いますよね。またその状況を2on1に出来るのであれば、
さらに攻撃の選択肢は広がり、一方でディフェンスは守りにくくなります。

試合形式のトレーニングでは、タッチ数の制限を設けていませんので、
仕掛けるべきところは、全て自分でドリブルでいくことも大切です。
それを考えながら、コートを広く見渡しながら、プレイできるように
心がけていきましょう。


10月は試合形式のトレーニングが増えます。
参加する人数によっては、少し待ち時間も発生するので、
防寒着を忘れないようにしてくださいね。


以 上