●活動報告 ~フィジカル&ドリスク~ | コーディーサッカーアカデミー
金曜日はフィジカルトレーニング。
体験レッスン生が多かったこともあって、
少し基礎的なトレーニングを中心に行いました。

上半身と下半身を連動させて動かす(=コーディネーション)
トレーニングを意識的に取り組んでもらいましたが、
ほとんどの人が動きがぎこちなかったですよね。

コーチが子供の頃は、外で遊ぶ場所もたくさんあり、
学校から帰ってきたら宿題を片付けて、色々な体を動かす遊びを
やりましたが、最近は遊び場所も少なくなったり、サッカーを
やっている子は、サッカーしかやっていなかったりと、
本来、自然に身に付いてもおかしくない動作を身に付けれて
いないことを大変、問題に感じています。


実際、昨日のトレーニングでも、
「スキップをしながら手を振る」だけでも、出来てない子が
たくさんいたように思います。
『どのレベルを目指してサッカーをやるか』によって、
注意喚起のレベルは変わってきますが、例えば、J下部チームの
セレクションを考えている選手がいるのであれば、
この状態は危機的な状況です。


思い通りに体を動かす、自由自在に動く体づくり
8月はここからしっかりとスタートしていきたいと思います。

________________________________________

続いて、ドリスクを実施びっくり!!
この日のテーマは「バックステップ」



まあ特段試合で必要なスキルでもないですが、
教えて欲しいという声も多々あったので、
90分一本勝負でスキル修得に挑戦してもらいました。


テクニックを子供達に教える際、
お手本を見せて、「やってみて」という指導もありますが、
それだけで出来るなら指導者なんて必要ありません。

私が技術習得の際に子供達に徹底しているのは、
行動を細分化して、組み合わせる』こと。
詳細は企業秘密ですが、『インテグラル動作解析』という手法です。


90分で出来るようになるということに、半信半疑だった保護者の方や
子供達も多かったようですが、早い子は1時間も経たない間に
技術を習得してくれました。

残念ながら、参加者全員が技術習得とまではいきませんでしたが、
それでも確実に多くの子達がしっかりと上達をしてくれたと思います。


実際に参加いただいた保護者の方からいただいた感想です。
興味のある方は、是非一度、体験にお越しください
ぴんくほっぺすまいる


_________________________________________________
<保護者様の声>
①U9のお父様より

以前のドリスクに参加させて頂いた際にバックステップの時間が少しあり、
それを全くできなかった事を受け、個人練習のメニュー
に取り入れて
練習していましたが、少しずつ良くはなっているものの練習時間
とは
無関係に完成系とは程遠い状態が続いておりました。
しかし、たった1時間半の練習で目に見えて上手になった事には
驚きました!
コーチの魔法を見せて頂きました^^
ありがとうございます。
実践で使えるように体が覚えているうちに物にしたいと思います。
また、コーチング方法も勉強させて頂きました。
1つの技の紐解き方が素晴らしいです。本当に参考になります。


②U7のお母様より

昨日も熱心に指導していただきありがとうございました。
一時間半があっという間と感じるほどとても濃い練習をさせてもらいました。
ボールを使わずに体を動かしてみることや色々なドリブルが組み合わさり
バックステップが出来ること、息子にはとてもわかりやすかったようです。

出来ないことを丁寧に教えてくれ、挑戦した後に「できるやん!」と
コーチに言われた時の心の笑顔が印象的でした。

帰り道、「僕のバックステップ何かおかしかったよな..お手本と全然ちゃうねん...」と
呟いていました。息子が自分のドリブルを客観的に見るということが
まず初めてで、少し驚きました


③U-7のお母様より

90分という限られた時間の中で、何とか形になっていくのを
見てビックリしました。少し動画を撮ったので、それを何度も
自分で確認していました。次回コーチに少しでも上達した
ところをみてもらう~と自主練始めましたよ!