近況。

テーマ:


☆初めてお越しの方へ☆
瑠璃歌やこのブログの内容についてコチラの自己紹介~2年目~で説明しています。
※このブログでは複数の病気や障害について書いています。
記事一覧から気になるテーマを絞り込んでご覧下さい。



☆★☆



こんばんは。

しばらく悩まされた体調・メンタルの不調は落ち着きました。

そのため、『いつかやろう』と思って先延ばしにしていたことをこの1週間でバタバタやっています。



☆★☆



○医療保険に入る

今加入している保険があと5年ほどで切れてしまうのに、持病のせいで『持病があっても入りやすい(=引き受け基準緩和型、以下緩和型と表記します。)』保険にすらタイミングを見て入らないといけない(入院直後は入れないなどの条件がある)ので、一度入院してからずっと保険を検討していました。
入院から2年経ち、夫の仕事も安定したので、去年相談には行ったのですが、今年から新しいタイプの保険が出るかもと聞いていたので、条件の良い保険が出ることを期待して契約を見送っていました。

昨年から今年にかけて、確かに保障内容が良くなりました。
・今までなかった会社の緩和型保険が増えた
・普通の保険のように保障内容やオプションをかなり自由に選べるようになった
・契約から1年は半額しか支払われないという条件がなくなった
など、内容がガラッと変わった会社が多いです。


どころが・・・
その分、告知項目が厳しくなってしまいました。

ただでさえ肝臓の病気(恐らく肝硬変になると回復する事がない為)のせいで緩和型の保険にも入りづらかったのに、精神疾患の規制も厳しくなり、統合失調症でも条件に引っかかってしまい、以前は入れた保険にも入れなくなってしまったのです。

結果、私が今契約出来る保険は2社しかありませんでした。
この2社まで加入条件が変わってしまえば、本当に保険に入れなくなってしまうかもしれないということで、現在慌てて契約手続きをしています。



○転職活動をする

・元々労務関係がめちゃくちゃでブラックな会社だった
・病気を理由に社員→パートになった時の条件に納得がいってない
・従業員の入れ替わりにより、難病・発達障害に理解のある環境ではなくなる
などの理由から、度々転職を検討していました。

他業種での転職を考えていますが、新卒採用で入社し11年勤め続けているので、他に自分が出来る仕事がわからないため結局辞められませんでした。

未だに転職するかどうかはっきり決めていませんが、いざとなったら確実に転職出来るように、とりあえず在職での転職活動をスタートしました。



○発達障害の相談に行く


発達障害者支援センターへ相談予約しました。
今まで夫のことで相談に行ったことはあるのですが、自分のことは相談したことがありませんでした。
就労面の困り事を相談しようかと思うことは何度かあったのですが、結局相談には至りませんでした。
先日参加したセミナーで生活面の困り事を相談したところ、支援センターへの相談を勧められ、ようやく相談を決意しました。
転職についても相談してこようと思っています。



それぞれ進展したらまた報告します。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村