季節の変わり目

テーマ:
秋ですね

ようやく散歩に出る気になり
公園のベンチで読書

足元にはクローバーがたくさん


つい四ツ葉のクローバーを探したくなります

見つけたら幸せになると言われる四ツ葉のクローバーって…今日ふと思ったんだけど突然変異じゃんね。最近流行りの『マイノリティー』ってヤツじゃん。

クローバーの『マイノリティー』は幸せのしるし。たくさんの中から探すのを楽しみにされ、発見されると間違いなく摘まれ、喜ばれ、多分どこかに紛れ、紛れるならまだしも「わーすごーい!」の後すぐ捨てられる。

そう思うと幸せではないのか?
それでも幸せの象徴で差別されるものではない。人間界では。

じゃ人間の『マイノリティー』も…うんだらかんだらと考えてた今日の昼

秋だからね、頭おかC



ベンチぽつんと寂しそう
(小学生の国語か)


華やかな界隈は季節の花でいっぱい
SNS映えしない雑草に目が行くのは親近感からか(華やかなスポットに行く金と行動力がないだけやろ)




名もなき詩 名もなき花
(いや、名前あるやろ!知らんだけで)


∞----------------------∞


*四ツ葉のクローバー突然変異説*
クローバー自体、3つ葉で1つの葉。その仕組みは大変複雑で作られる過程はとてもデリケート。そんな時に踏まれたり栄養が多すぎたりすると、うっかりして4つ1セットになってしまうこともあります。見つかる多くの四ツ葉のクローバーは多くがこうしたものです。うっかりミスですね。

と、東大の賢い人が小学生の女の子の疑問に回答してました。

うっかりだそうです
うっかり
うっかりミス
診察でよく聞かれる言葉ですね〜

四ツ葉のクローバーもうっかりさん(⌒▽⌒)

一緒〜 (⌒▽⌒)

私も幸せの象徴 (⌒▽⌒)



頭おかC (⌒▽⌒)


秋だからね(関係ねー)



週末

テーマ:
昨日は昼からお子たちとブックオフに本を売りに行ってきました。一番多く持ち込んだ私の還元率が一番低いという皮肉。買値10円とか見ると本なんか二度と買うもんか!と思ってしまいました。

ブックオフで買った本もまた持ち込みました。それの方が40円とか買値ついてるし…

待ち時間長かったので疲れてしまいました。
帰宅も遅くなって、でも晩ごはんはチキン南蛮と決まっていたので作るんです、作れたんです。

わーすごいなー。
以前なら絶対作れてないよなー。と喜ぶべきところなんでしょうねぇ。もう慣れちゃって感動がない。



クラシルさんの簡単レシピのおかげで私でも作れるようになったんですが、それでも行程が多すぎる!

こんなん家で作るもんちゃうわ!
マジで!!

今回、次男氏のガリ勉が一区切りついたので労いにリクエストに応えました。

まあ大変だけど美味しいです。
こんなことくらいしかしてあげられないので毎週末チキン南蛮作る予定です。

ってかご褒美聞くとパソコンとかVRとか高価なもんしか言わないのと兄弟揃ってチキン南蛮にハマってるので嫌って言うまで食べさす!


昨日その複雑な行程踏みながら作ってる間に頭痛がしてきてロキソニン飲んで寝たのに頭痛で起きました。

食欲なかったけどお茶漬け流し込んでロキソニン。けれどスッキリせず追加、追加してもいまだに鈍い頭痛がします。

痛かった膝が治ってる皮肉。
もうこれ以上ロキソニン飲めないのでロヒプノール飲んで寝ます。

脳梗塞のテレビやってる。
怖いよー。










久しぶりのレタスクラブ

テーマ:
すごく久しぶりに料理本を買いました
付録の献立カレンダーが欲しくて


平日の献立が1ヶ月分載ってます

買い物リストもあるので考えなくても書いてある通り実行すればいい!

まさに欲してたもの!

しかし料理本あるあるで
 𖧷 卵豆腐とブロッコリーのすまし汁 𖧷
なーんて普段絶対作らない奇抜なメニューがあるある

ちょっと変わったもん作るとまたうるさいので、そこら辺は考えつつこの本メインに進めて行こうかなと思ったりしてます

もう一つの付録、スヌーピー家計簿は使いません。何度か挫折してるので、はい。


美容院や薬局で眺めることしかなかったので月刊誌になってて驚きでした

コミックエッセイの連載も沢山載ってて読み応えはあり。こういうエッセイが単行本化されるんですね。

では参考にcoopの注文をしたいと思います











フライパン問題

テーマ:
シリーズ化かよ爆笑

料理を始めた当時、フライパンは鍋と一緒で一生物だと思ってたんです。もちろんテフロン加工のものです。

一生物は鉄のフライパンだけと気付くのはそれからしばらくたった頃。。。

それからは試行錯誤(たいそうな…)
それでもケチなのでなかなか買い替えない。

玉子、餃子、チャーハンで劣化がよくわかります。スルンとはがれなかった時の腹立たしさ。

イーーーーッハッてなる…けどまだ使う。
だって他の料理、炒めるだけ肉焼くだと使えるから。結果、イーーーーッハッを何度も繰り返しようやく買い替え。今回も同じく。

前回、私にしてはちょっとだけお値段高めのを買ったんですが半年でイーーーーッハッ

やっぱり安物を頻繁に変える作戦が一番なのだろうか…1ヶ月ほど悩み、その間イーーーーッハッを耐え忍びようやく買いました。


ジャスコの売り場でテレビモニター付きで大プッシュしてたやつ。1年保証だって。そんだけ自信があんだな!1年以内にダメんなったら交換してくれんだな!と心中喧嘩腰で私にしては高価なこのフライパンを買いました。

乞うご期待!


名の知れたティファールも考えたのですが手に取ったらめちゃくちゃ重い。毎日使うのは苦痛だなと。それに高いし。

買ったのもガス火専用。
IH兼用のと同じ値段だったのですがやはり重さが違う。値段一緒なので損した気分になりましたが軽さ重視でガス火専用にしました。
派手なオレンジ色が悲しい…が、快適さには変えられない!

数日使用しましたが油引かなくてもトゥルントゥルンに滑ります!滑って使いにくいほどに。

大事に使いたいと思います。
保証書ついてた爆笑








良い感じの10月初日

テーマ:
台風一過、眩しい太陽の朝でした

前回の台風を踏まえ構えてたけど難なく過ぎ去ってくれました

ライフラインが断たれた時のためにと洗濯も昨夜のうちにしてたので今朝はのんびりできるなーと

とりあえずベランダの物を元に戻すのに洗濯バサミとか布団バサミとかの汚れを落としてみようという気になりました

これまたライフラインが断たれた時のために浴槽に貯め置いた水も使わなきゃだし

小さなやる気が出てきて細々としたことをのんびりとやって過ごしました


次男氏は今日から一週間、放課後に資格の勉強会に参加するそうで帰りが遅く、それもまた余裕をもたらしてくれました
しっかし、言われもしないのによくガリガリガリガリ勉強するよな

∞----------------------∞

台所スポンジ問題
置く場所がね、悩ましいのですがネットで良い方法を知りました!

洗剤のボトルにスポンジラックをくっつけるというもの。ちょうどボトルもラックもぴったり合ったので嬉々として使ってたのですが吸盤ゆえすぐ取れるのでボンドでつけてみました

うん、歪んでるね
瞬間強力接着剤だから直せないね

イラッハッ

こういう細かいことが気になるB型です


見よ、このすっきりシンクを!
邪魔なスポンジラックが消えた!

プチストレスを処理したので気持ちいい10月の始まり。。。

しかし集中力がなく読書が進みませんのよ
とほほ。。。









く、9月!!

テーマ:
ブログ放置してたら9月終わりそうで慌てて一記事

好調ではないものの生きてます!

診察はちょっと鬱だよねって。
なんの精神療法もなく1ヶ月後なので、まあそれなりにあきらめて生きてます。

ごはんもお弁当も作れるようになったしインスタもやめてしまいました。

そしたらダラけるダラける笑

ちょっとSNSも疲れてしまって
それもあってブログも遠ざかってたような

なんかとりとめもない内容ですが鬱っぽいけど元気です報告でした!






キミスイで一年を振り返る

テーマ:


この前テレビで「君の膵臓をたべたい」やってましたね。

ちょうど一年前に長男くんと映画館で観ました。今だから白状しますがラストの意外性はあったけど感動はなかった。作者の言いたいことはわかる、よくある話よね。

ミスチル主題歌ってことで私が行きたいと言って長男くんはお付き合い程度だったのに感動して泣いたらしい。

感動の評判ばかりで本心は言えずみんなに良かったと嘘ついてました。ごめんなさい。

長男と原作本買って私が先に読んでたのですがそれも途中挫折。何も響かない。

その後買った主題歌のCD、特典DVDがついてたんですがそれも観てない。ファンの会話の中でも良かったと嘘ついてました。ごめんなさい。

*・・・*・・・*・・・*

あれから一年。テレビ放送すると聞いて改めて本を読もうと思った。テレビで観て一年前とは違い感動した。本も一気に読んでしまい途中で泣いた。

ミスチルのDVDのこと思い出しようやく観ることも出来た。良かった。今度は本当に。

*・・・*・・・*・・・*

ちょうど一年前、映画観に行く前の診察で
「好きなことも楽しいと思わない」と言ってサインバルタ増えてるんですよね。

それ以降、家事が少しずつ出来るようになってきた。気分も平坦ではなく少しは楽しんだり出来てたのかな?忘れたけど。


まあ今回テレビで放送してくれたおかげで一年前と比較して変化を感じる事が出来、鬱って恐ろしー、薬ってすごー、と思ったのでした。

鬱の時に重要な決断しちゃダメって意味がよくわかる。希◯念慮で下手して…なんて本当ダメ。
ま、鬱の最中はそんな風に思えるわけないんですけどね。

この一年、色んなことが出来るようになり、また色んなことがあったのでものすごく長く感じますね。


そんなこと思ってるあいだにも夏が終わっていきますね…風鈴





爽やかな朝

テーマ:
昨日リフレックス早目に飲んで寝たら朝の7時までグッスリ眠れてスッキリ爽やかに起きられました。

気温もあったんでしょうけど清々しい朝でした。

そしてパタパタと布団干してシーツ洗濯して適当ではあるけど掃除機もかけたし。

素晴らしい!

やっぱ気温か?


∞----------------------∞


取り急ぎ1年寝かせたコレ読みます。


明日の夜までに(^^;

この映画から一年か…
遥か昔のことのように感じる