こはる日和

こはる日和

大人のADHDの無意味な日常。

最近、物の値段がわからなくなってきた。
転売価格、釣り上げ価格、見てるうちに麻痺してきてハンドソープ定価いくらだっけ?
お得用詰め替え800円って高い…よな?
うん、きっと高い。

シャンプー
んんん?前回1200円くらいの記憶が今1800円になってる。

アリエールお得用800円???
いや高すぎでしょ。
いつもいくらだっけ?
物の値段がゲシュタルト崩壊的にわけわからん。

主に あま ぞん さん。
娯楽品は軒並み品切れ、本はこの機会にきんどるで買えよ的な。らくてんの方が品揃えいいし安い。繁忙手当を上乗せしてるんかな。会費返せ。




先月の祝日が診察日に当たったため
昨日、一月ぶりに診察行ってきました。

一月空いたの久しぶりだったけど
「行かなきゃ」って縛りがない、
それだけで随分楽でした。

カウンセリングでは話すこと
話したいことあるけど
やっぱ診察がめんどくさいかな。

待ち時間がな…
混んでて待つのも嫌だけど
空いてるのに待たされるのは
もっと腹立つ。

一月ぶんというわけではないけど
濃ゆい内容のカウンセリングとなり、だんだん[上手く言えないけどなんか違う]方向へ行ってしまった。

時間切れで[なんか違う]を抱えて帰ったので非常にもやもや。
客観的に、客観的にね、
と言い聞かせるけど上手くいかないわ。

書き出したり
一旦離れたりするけど
やっぱとらわれててもやもや。

今日はもう考えすぎて疲れたから
今から切り替えて寝るけど。
他のことが手につかないくらいとらわれてしまったものはいかがなものかと思う。





色々とありますが、なるようにしかならないと思ってます。他人事の楽観視ではなく意欲のなさの副産物や厭世観みたいなもので。

億劫なのも時世に沿っているわけですが、閉じ込められたストレスでキーーーッとなってる話を聞くと、そうならない自分に憂鬱な気持ちになる。

ということで どういうことで?
買い物に行かないので
外出ても図書館くらいで
お金を使わない。
だからめっちゃ貯まる!

訳ない。

全部銀行引き落としだから貯まる訳ない!コープとかネット通販とか、とか、とか。

お金の動きがまったく見えない、見る気がおきない。書いて気づいたけどこれも意欲低下でしょ。ヤバい。もう家計簿なんて知らない丼勘定。でもなんとかなってる。口座はね。


先日、病院帰りにマックのドライブスルーでお昼買って帰ろうとしたら財布の中51円しか入ってなかったという事件がありました。
子供が持ってたので無事買えたけど、いや最悪カードとかごめんなさいするとか回避できるけど、マックは。

これもし電車で病院行ってたらと思うとゾッとした。ICOCAまめにチャージしてないから片道分の電車代くらいしかない。

帰りどうすんの?状態。
「あの…カ、カード、つ、使えますか??」って聞く?使えるのか?その後のバス代は?

私キャッシュカード持ち歩かないんで。
自慢になってない。


これはついに電子マネー導入すべきか検討しはじめました。気は進まないけど。

とりあえず今財布からっぽなので銀行へ行かねば。しかし行くのが億劫で億劫で仕方ないので現金使わない限界にチャレンジ!するかも。
そしてマックの話に戻るのであった。





いつから何がシリーズ化してるかはさておき。
今年の桜が咲いてました。

まずはiPhoneの限界に挑戦!

どのカメラで撮ってもこんなもんやろ。
いうなら構図のセンスの限界。もともとないけど。


なにが限界って食料が限界!
ほんっとに買い物が億劫で、いや外出自体億劫で。
例え楽しいお誘いでも好きなとこ連れてってあげると言われても行くのが億劫。

ついにコープの注文すら億劫になって〆切10分前とかにバタバタ注文することばかり。

そして、ついに注文し忘れてしまった。
それでも買い物行くのが億劫で買い物に行かず食いつなぐ限界に挑戦シリーズ拍手


ハヤシライス、玉子で豪華に!(見えないらしい)
野菜スープに粉末のコーンスープ一袋混ぜたやつ。
じゃがいも茹でてハーブソルト。
ある野菜刻みまくったサラダ。



レンジで納豆チャーハン!(翌日も消えないレンジの納豆臭)
豚肉炒めただけ。
カボチャ煮。
ニンジンきんぴら。
こんにゃく炒め。
なんかの味噌汁。

炭水化物メインになってくるよね。


そして、最後の1日!昨日!


二個しかないピーマンにあるだけのミンチ詰めて焼いたやつ。ピーマン見えへん。
残り野菜も底をつく中かろうじてのサラダ。
麻婆豆腐。(肉、ミンチしかないんかい!)
ワカメとじゃがいもの味噌汁。


乗り切った〜拍手


やっとコープ配達。
ティッシュも届いたよ。良かった。

そして食材も豊富な今日の晩ごはん。

昨日までと代わり映えしませんけど?

いやいや、日が長くなって明るかったから、まさか6時とは思わなかったよ。30分で作れる限界に挑戦シリーズ。

肉ふんだんにありますよ。
サラダにハムついてますよ。
味噌汁ワカメだけと思いきや落とし卵入ってますよ。

なにより
デザートにピノありますよ。

こうして億劫な日々は続いていくのです。
医学的?に「そういう時期」「今は仕方ない」などとまとめられますが今に始まったことじゃないですしね。ずーーーーーっと前からですしね。


つづく。

え?




スマホ万能でパソコン使わないのに場所取るからキャビネットに収納しちゃったのが数年前。

CD取り込む、バックアップ取る以外使わないからまったく支障ない。

今日、CD取り込むのに久しぶりに出してきて、机の上片付けるの面倒で膝の上に抱えて使ってたんですよ。面倒だからマウスも繋がず。

マウスないせいもあって何回パソコン画面タッチしたことか。スマホばっか使ってるから液晶タッチしちゃうんですよ!

いやいやスマホと違うしって認識するけど、それでもまたタッチしてしまうもんやからひとりツッコミ入れてツボに入ってしまった爆笑

子供に話したら
『ないわ〜真顔』って引かれた。
いや、普段使用頻度の少ない人あるあるやで。
パソコンもタッチ取り入れるべきやと思う。

で、Apple Music加入してるもんだから毎回トラブル。前やったこと忘れるくらい触ってないから。結局ググって解決。疲れた。

そんな思いをして取り入れたのがこちら

ライブDVDの特典がライブCDっていう豪華さ。
とゆーか逆っぽいんだけど。同じツアーのDVD二本目だよね?ってことで。

もっと簡単にCD取り込めたらいいのに。