照明☆ダウンライトかシーリングライトか? | こはる日和

こはる日和

姉妹の子育てブログ。
出産の話。帝王切開後の経膣分娩(vbac)
注文住宅の話。2015年。
保育士。

照明について書きたかったキャ

みなさんは、ダウンライト?シーリングライト?どちら派ですか!?

私は、何も知らないときは全部ダウンライトでいんじゃね!?と思ってました。

だって、スッキリ見えるしオシャレだし今風で上げ上げ


…で、実際建築会社の会ったことも見たこともないICさんが出してくれた案もほぼダウンライト&スポットライト。


…が、色々調べていくと安いダウンライトはLED 一体型で要するに 電球󾭖切れたら本体から交換。素人には無理で電気工事になる。
しかし、どうやら電球󾭖が切れるなんて発想は過去のものでLED は40000時間切れない計算らしい。要は10年。で、理屈で言えば照明の寿命が10年。なので、交換=寿命なので交換できなくても󾍇󾬧󾭠らしい。…しかし、しかしですょ私今使ってる量販店で買った安い照明器具over10年だけど電球󾭖交換しながらやってます󾭝みんな照明器具10年で交換する󾬅

もしも、10年後ダウンライト交換になると1つ3600円プラス工事費で1万くらい。×個数。

痛い󾌤󾭚痛すぎる。10年と言えば外壁塗り直しなんかもある。。

子どもたちも16歳と13歳ビックリマーク2
一番、お金かかる時期汗

そんなこんなで一旦は全部シーリングライトにして現場監督に驚かれた私です。長いのでこの辺りで