外構打ち合わせ&第三者検査♪ | こはる日和

こはる日和

姉妹の子育てブログ。
出産の話。帝王切開後の経膣分娩(vbac)
注文住宅の話。2015年。
保育士。

今日は、朝からバタバタ溜め息
子供送ってそのまま横浜へ~汗

…で、外構業者さんと午前打ち合わせ~この話はまた詳しく…

午後から、施主雇いの第三者検査の方が第三回目の検査にはいるので立ち会うことに嬉しいw

以前、二ヶ所指摘されてたとこも是正されてるかチェーックキラキラ


垂れ幕出てます音符



窓と壁が入ってるきゃー


おじさん検査中~かめら



大工さん作業中Wハート

話しやすい大工さんで自ら検査員の方に

『大丈夫でしたか!?』と。

検査員さんからの質問にも丁寧に答えてましたキャ

私にはチンプンカンプンな会話でしたがっ汗

私にも気になることや不安なことなど聞いてくれて…好

本当に検査入れて良かった~と思います。

ちなみに検査結果などもかなり細かく報告してくれます。

例えば…基礎などは生コンの伝票などもチェックかめら

図面通り配筋されてるか…


基礎はとてもよく施工されてるとのこと嬉しいw

二回目は土台敷き…指摘二ヶ所あり。
ボルト抜けと位置が良くないとの指摘ミドリキラ


検査入れてなかったら絶対わからなかったょね…苦笑


こんなことまできちんと調べてくれますミドリキラ

木の含水率や、心材を使ってるか、使用している釘や金物やら部材はきちんとJIS認定材かどうか…。

いやはや、本当にありがたいです嬉しいw

今日の検査では星問題なし星

しかも、いい材料使ってるし普通より金物や補強などもたくさんしてあるみたいで感心されてましたきゃー!!

柱も太いね~上げ上げと言われましたキャ

前回の指摘事項も無事直されてました上げ上げ

後、断熱材検査と完成時立ち会い検査のみになりました好

この調子でお墨付きもらえるといいなLove1

この5回の検査の気になるお値段は…

18万円!!

安くはないけど、本当に頼りになるし安心ですルンルン

関東地区で建てる方オススメの検査員さんですょ~キャまわしものではないですが…

建設会社思うことは不満ありましたが、施工は本当にいいみたいでLove1誉められると自分のことのように嬉しいですルンルン