自分でやろう!滅失登記♪ | こはる日和

こはる日和

姉妹の子育てブログ。
出産の話。帝王切開後の経膣分娩(vbac)
注文住宅の話。2015年。
保育士。

うちは、建て替えで解体したので滅失登記が必要でした。

…で、業者に頼むと5万円!
土地家屋調査士やらに頼むらしく…

しかーし、結論から言うと自分でできました!

厳密に言うと嫌がる私のずぼら主人でも笑い

予定では、地鎮祭の日に滅失登記する予定があの悪夢のインフルで354354でいけず㊦㊦( ̄^ ̄

旦那、いはく法務局で一時間ほど。

書類(解体業者からの滅失証明書、業者の登記簿?、印鑑証明など)を用意。

後は、印鑑もって行くだけ苦笑

たしか、土地の登記簿もいるはずでその場でだしてもらい後は法務局の方が手取り足取り?教えてくれてそれにしたがってするだけです。

これで5万円!浮きます。

ぜひ、これからの方やる価値ありです。

ちなみに、郵送でもできるみたいですょキャ

次、狙うは表示登記!

こちらは、10万円浮きます上げ上げ

建築許可の書類もいただいてるし!

勉強しますビックリマーク2

ちなみに、土地の抵当権設定登記銀行でやり住所変更だけで8000円汗

ほんと、とりすぎー汗8000円あればあれも買えるしこれも食べに行ける汗

いやー、日頃のけちけち節約がバカみたいに思える住宅がらみのお金ってあせ

価値観狂わないようにしなくちゃ苦笑溜め息