布小物の作り方と手作りキット~Mom's pocket~

布小物の作り方と手作りキット~Mom's pocket~

お好きな時間に。自分のペースで。
ソーイングが初めての方にもわかりやすいレシピや手作りキットをお届けします。

** ご訪問ありがとうございます。**

3人の小学生と2歳の4人の子供のママ、布小物作家のあいはら美輝です。

ハンドメイド講座目次
$手作りキットのハンドメイド講座~目指せ!布小物作家デビュー~

$手作りキットのハンドメイド講座~目指せ!布小物作家デビュー~


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
ずっと忙しくて、放置だったこのブログ。
久しぶりにログインすると、読者登録していただいてたり、コメントがあったり・・・。
いや~~~ごめんなさいですね~。


これはやっぱりブログはひとつにするべきかホンマに悩むところであります。


と悩みながらも・・・更新。


以前、商用利用不可の生地について書いたときに触れたんですが。
私、エイミーバトラーの生地の魅力に惹かれて時々使ってます。
このブランドの商用利用はできないのではないかとご指摘がありました。

いやいや・・・まだ商用利用はしたことがないんですけど・・・そのつもりで仕入れてもったいなくて、みんな自分のものになっているのが現状です。

しかし、これはちゃんと書かないとと思いまして~。


エイミーバトラーはアメリカのブランドです。
当然、公式に当たるホームページがありまして、ファブリックの商用利用についても書かれております。

http://www.amybutlerdesign.com/faqs/

このページは日本で言う『よくある質問』のページなんですが・・・ここにも書かれています。


一言で言えば、商用利用を認めています。


日本でも扱っているお店はありますが、商品ページに『商用利用可能』の説明があるところが多いです。
お店によれば、どの布が商用利用できるのか表示のないお店もありますが、不安な時は問い合わせるとちゃんと教えてくれるはずなんです。


でも、なんか日本で製作したものの中には、商用不可のものもあるみたいです。
たぶんだけど・・・デザインを使わせてもらって、メーカーが製作したもののことだと思うんですが。
色とか日本人好みにしたりして、日本メーカーのオリジナルブランドにしたもの?柄のデザインはエイミーバトラーなんだけど・・・とかいうややこしいもの。
ほかのブランドでもありますよね~。

それに関して、メーカーのオリジナルブランドということで商用ができないんではないかと思われます。


私がアメリカから仕入れたもの、日本で購入したもの、それは全部、商用利用するつもりで購入したのですべて確認済みです。


この商用利用って難しいんですよね。
製品として販売することを禁じているわけなんですが・・・では、オーダー製作したものはどうなのか?です。
お客さまが、『これを使ってください』と希望されて、お客さまの代わりに作ってあげて、その対価としてお金をもらう場合です。

これは支障ない場合が多いです。
製品そのものを売っているわけでなく、作ってあげる対価としてお金をもらっているので大丈夫だという解釈ですね。

でも、それでもダメだと言われるかもしれないので、それはその都度確認した方がいいかも知れません。
私は、面倒ですが、オーダー製作で商用利用不可の生地を使う場合は、確認して使うことにしています。











テーマ:
台風の影響は、ほとんどありませんでした。
でも、警報が出て小学校はお休み。
もう退屈な子×3のパワーは凄すぎ(@@;)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『職場のイベントで手作り品を提出しないといけなくて・・・』


と、お申込みいただきました。


【アメリカリボンで作るミニヘアクリップキット】


両面テープで仕上げるクリップです。
切って貼るだけの簡単作業でかわいいヘアクリップができちゃいます。


$布小物の作り方と手作りキット~Mom's pocket~



このキットの内容は~

・作り方(A4サイズ)
・クリップ4個
・滑り止め
・アメリカリボン30センチ×4本
・見本完成品

$布小物の作り方と手作りキット~Mom's pocket~



リボンは在庫の中から、コーディネートしやすい柄をセットしてお届けします。


ご自宅用はもちろん!こんな風にイベントやバザーなどにも最適品です。
キットではクリップが4本できます。
まだまだ作りたくなったら、材料の調達先などのご相談にも応じます。
簡単にできちゃうので、質問とかないかと思いますが、ご質問もいつでもOK!!


ヘアアクセサリー作りって楽しい♪って思ったら、毎月届く頒布会もあります。
かわいいリボンが毎月届くのも、楽しみの一つになりますよ~♪

$布小物の作り方と手作りキット~Mom's pocket~


こんなものもできちゃう~。

$布小物の作り方と手作りキット~Mom's pocket~



イベントではいつも好評です。

>>>>>キットのお申し込みはコチラからです。






テーマ:
すでにうちに来て数日の新しいミシン♪


$布小物の作り方と手作りキット~Mom's pocket~



今まで、ずっとブラザー製でしたが、これはジューキ製です。





このお店だけは、色が3色から選べます。
もっと安く買えるお店もありますが、色は黒限定だったのと、このお店のいろんな対応の良さでここで、スッキリな白を買うことにしました。


このミシンは布送り機能に、工業用ミシンと同じボックス送りという仕様を採用。
これ、家庭用ミシンでは他にない仕様となってます。


今回のミシンの買い替えで、最大のポイントとなりました。
どんなメリットがあるかというのは、専門家がちゃんと商品ページでわかりやすくせつめいしてくれてますので、参考にしてください。


とにかく、今までのストレスを全て解消してくれます。

そのひとつ、自動止め縫い機能。
ボタン一つで設定できるこの機能は、縫い始めと縫い終わりに自動で返し縫いをしてくれます。
なんでもないことですが、これを使ってしまうと使わずにはいられませんよ~。


もうひとつ!針の停止位置を指定できます。
縫い終わりに、針が降りたまま止まるか、上がったまま止まるか指定できるんですね。
これもあると便利ですよ^^。


このミシンには自動糸調子機能が付いてないんですね。
これが一番、気がかりでした。
前のミシンは自動糸調子のミシンだったので、これがないと自分で調整しないといけません。
でも、標準に合わせておけば、まず、困ることはないようです。


どんな布の厚みもスイスイですね。
薄い1枚布の返し縫い時も、布がクシャクシャってならないし、突然、布の重なり部分があっても、全然、平気で乗り越えてくれます。


今、持っているミシンが、コンパクトな電子ミシンで、バージョンアップさせたいならこのミシンはホントにオススメです。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。