爆発! | マンフル夫とババフル姑

マンフル夫とババフル姑

スープの冷めない距離に住む義母とのあれこれを、ブログで吐き出してストレス発散。
たまに?空気が読めない旦那も登場。
2022年2月に義母、アルツハイマー型認知症と診断されました。

義母ではありません

私が爆発しました

かなり愚痴っているので、興味がないかたはスルーしてください。


ここ10日

毎日義母のテロ訪問、テロ電話チーンチーン


👵「身体がしんどい」


👵「一人でいるとかなん」


👵「あんたらがこっち(義実家)きて、私の面倒を見たらいい」


👵「私は毎日外の掃除して、お仏壇にお仏飯あげてる。あんたら1回もやったこと無いやろムカムカ


などなど…。


先週のお彼岸に叔母さんがお墓参りに来る前から、ずーーーーーっとテロ攻撃しかけてくる義母。


今日も夜に家電が鳴る

鳴ったと同時に動悸、手の震えが起こったよ

旦那に出てもらって


滝汗「私に代わらないで」


と伝えたのに…

義母が

👵「こはるなさんに代われ」


と言ったんだろうね。

受話器を渡すポンコツ


👵「明日の病院、もう何処も悪くないし行かんわ。えらい(しんどい)し」


明日は3ヶ月に一度の認知症外来。

通院付き添いのために仕事も調整してるのに、行かないとか言う


チーン「もの忘れの薬貰いに行かないと無いですよ。」


👵「もうえらい(しんどい)から行かん」


しんどいなら行けやムカムカ


チーン「明日になって考えましょう」


👵「…分かった」


その後、私の感情が沸々と煮え上がり


ムキー「自分の親の介護やろ

何で自分で対応せんのムカムカ

病院も付き添いも、ケアマネ対応も、送り出しもみんな私。

今まで何した?1回もなにもやってないよな

これだけやってても文句しか言わんし。

もう電話も訪問も、音聞いただけで動悸と息切れするくらい追い込まれてる。もうメンタルが壊れる寸前やで。

嫁にしてもらって当たり前ちゃうやろ?

私は他人やしな。

もう私のメンタルが壊れるか、義母の入所が先か競争やわ。

自分で対応できんのやったら、さっさと施設いれたらエエねんムカムカ


もう旦那に怒りしか沸いてこない


👨「…」


ムキー「また黙り?

「あ、奥さん怒ってるわ黙ってやり過ごそう」って思ってるやろ。そういうところが嫌いやわ。日本語通じへん」


ポンコツにも程がある

認知症の義母と、ポンコツ息子で家庭崩壊寸前です。

もっと大変な介護をされている方もいるのに、これくらいでキャパオーバーになるなんて…。


そしてその後、再び義母からのテロ電話


👵「やっぱり病院は行かんわ」


やってムキームキームキームキー


もう先生にこっちのメンタルが限界と訴えようと思う