山形の道の駅、日本海から内陸へ! | みみこのブログ

山形の道の駅、日本海から内陸へ!

湯野浜温泉で綺麗な夕日を見られて感動した次の朝、

早起きして、散歩✌️

朝の風が冷たい!

きのうのホテルからの写真に松林の中にハウスが沢山写っていましたが、

メロンを栽培していました、

出荷は7月になってかららしい😅


海水浴場で何を撮っているかというと、
山が海に落ち込む先に灯台があって、
そこが「加茂水族館」です😅
湯野浜を後にして、
秋田県との県境の町「遊佐町」へ
道の駅「鳥海・ふらっと」へ


遂に山形のはじっこまで来れました😭


なんとここで大好きタケノコゲット~✌️
「唐竹」っていう!
唐竹の最盛期らしい、
出荷してたおじさんにきのうのだけどと一本貰った~✌️(ねだった!😁)
これって「淡竹」だよね?
(帰ってから調べたら唐竹和名は淡竹と書いてあった)
でもね、うちあたりでは唐竹なんて言わない?
淡竹ですか?って聞いても、いや、唐竹だ、としか言わなかった???
違うものなのかしら?
遊佐町を後に


道の駅「庄内みかわ・いろり火の里」へ

三川町、知りませんでした!🙇
これで山形道の駅巡り完全制覇でしょうか!
本日の泊まりはなんと~!最上町へ!
せっかく日本海まで来たのに?
また、山の中に戻ります😰
1ヶ月前にも来た↓

道の駅庄内風車市場により、
松尾芭蕉さんが下った最上川沿いをさかのぼり、
戸沢村のスンちゃんの「日韓広場」でビビンバを食べ、(戸沢村のスンちゃんは先日、NHKのデァア・ニッポンでもやってました、韓国から嫁に来た方です)
最上町へ

道の駅もがみにあるローソン、↑
良く見ると、看板も建物もやな場茶屋風でした!
前回は見過ごしてました!


今朝は日本海の浜辺に居たのに、
今夜は宮城県との県境の山の中!
(知らなかった温泉です!)


なんと!~☺️
なんと~ばかりですが、
いやしの宿は私達二人だけ!
(断ってくれても良かったのよ!)
貸し切り~!
まが玉型の大浴場
(一応大浴場ですって!😅)

おむすび型が可愛い小浴室、二人ぐらい丁度よ!
どちらも源泉かけ流し、
源泉を持っています。

小さいお風呂は少しぬるめにしてあって、良かったよ~✌️
温泉って後まで温まるから、
汗かきの私にはぬるめで、何回もはいれた😊