東京から栃木に引っ越してきて不安だったことは「友達できるかな」 | バッチフラワーエッセンス療法家こはる公式ブログ

バッチフラワーエッセンス療法家こはる公式ブログ

バッチフラワーエッセンスの相談 フラワーエッセンス講座 経理講座 あな吉手帳 悩みから解放されてスッキリした毎日を応援します!



生まれ育った東京(の西の方)を離れて、限りなく福島に近い栃木県北に行くと決めた5年前。

その時わたしは栃木の人脈ゼロでした。


当時は「起業女子」というカテゴリで……簡単にいうと個人で仕事をしたいアラフォー前後中心の女性のこと……なんかやってこう、と思っていたので、人脈ゼロで知らない土地に行くというのはかなりリスキーだったんです。


個人の仕事って、人に知られてナンボですからね……


どうしたら人脈が増えるか。


人に会うしかない。


地域の人が集まるFacebookグループで
「朝活やります!起業に興味のある女性ならどなたでもどうぞ!」
って呼びかけたら、数名集まっちゃったんですよね。


この時はとても嬉しかったです。
1人は東京にいた時の知り合いの紹介で、他の方々はFacebookを見てきてくれたので。

ネットの呼びかけでもきてくれるんだ。


という成功体験になりました。


引っ越してきて3年ほどは地元でのそういった集まりを通して知り合いは増えていきました。

口コミで……もそうでしたし、何よりFacebookを通してのコミュニケーションがかなりものを言ったんですね。


で、そのうちわたしの人間関係は地元を少しずつ離れて、全国に広がりました。

日本全国、多くの県に知り合い、もしくはお客様がいる状態。


わたしがこの人とは仲良しさんだよね、と思える方はその多くが家から遠く離れた地域に住んでいるという傾向もわかってきました。



5年前、知らないところに引っ越しを控えて不安だったわたしへ。

大丈夫。
地元どころか全国に仲良くしてくれる人が増えたから!

リアルで会う機会が少なかったとしても、気を置かずに話せる人もたくさんいるから!


リアルだけの交流と限定してしまうと、引っ越しは辛くなってしまうけど、ネットを通した交流もしていたらどこに引っ越したってなんとかなる!



 


それでも不安が大きいなら。

是非、フラワーエッセンス で不安な気持ちをケアして欲しいです。



不安を改善するのはミムラスというエッセンスです!




◆フラワーエッセンス講座・イベント

01/19(日)静岡浜松「夫ラブ会お茶会&ワークショップ」

03/20(金)兵庫尼崎「フラワーエッセンスワークショップ」(予定)

03/21(土)兵庫尼崎「フラワーエッセンスワークショップ」(予定)

 

◆出張相談

 

 

◆イベント出展

04/19(日)福島「はんどめいどtown2020」

05/24(日)静岡浜松「癒しフェスティバル」(予定)

05/31(日)福島郡山「おとなの文化祭@こおりやま」(予定)

 

◆経理講座・経理プレセミナー

01/02(木)AMオンライン経理講座

01/16(木)AMオンライン経理講座

01/20(月)静岡浜松「経理講座」

01/23(木)PMオンライン経理講座

01/30(木)AMオンライン経理講座

02/21(金)神戸垂水「経理講座」(招致)

03/14(土)AMオンライン経理講座(招致)

03/20(金)兵庫尼崎「経理ミニ講座」

 

 

その他の最新スケジュール・オンライン企画はこちら!

 

 

 
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるセルフマガジン】
フラワーエッセンスを「マンガ(こはる著作)」で解説!
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
現在在庫切れのため予約として承っています。
こちらからお気軽にお申込みください。

 


こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。