自分のサービスを全く知らない人に「伝える」ために必要なこと。【平田けいこさんの記事添削レポ】 | フラワーエッセンス療法家マエこはる公式ブログ ナチュラルケアサロン小春日和 栃木県那須塩原市

フラワーエッセンス療法家マエこはる公式ブログ ナチュラルケアサロン小春日和 栃木県那須塩原市

フラワーエッセンスを中心とする自然療法カウンセリング 遠隔ヒーリング 対面ヒーリング あな吉手帳 人生イージーモードにチェンジ!をサポートをしています。


テーマ:

自分のサービスを全く知らない人に

 

「興味を持ってもらって」

「必要だと感じてもらって」

「お申し込みにつなげる」

 

これって、ちょっと考えただけでも簡単なことじゃないぞ、って思わない?

 

 

 

手前味噌な話、わたしは文章を書くのはうまい。

でもね、「読ませる文章」となると話は別。

 

普段のブログもお知らせもそこがいつもネックでね……

 

だからこれまでに何人ものライターさんやコンサルさんに添削や指導を受けてきたの。

わたしの3年以上に及ぶ毎日のブログ更新は、日々の努力と周りの人の協力あってこそ。

 

 

そして今回。

 

 

去年からゆる〜っとサービス転換に向けて動いていたんだけれど、今年の5月にフラワーエッセンスを中心サービスにする!!

 

と決意したのはいいものの、「告知記事(サービスお知らせ)」のことで悩んでた。

 

15年以上やっていると自分にとっては「当たり前」なことでも、他の人にとっては当たり前ではないという、当たり前の視点がスッコーンと抜けてしまうのね。

 

だから「文章としてはうまいし、スラスラ読めるけれど、よくわからないまま終わってしまった」となってしまうのがわたしの文章の弱点。

 

 

そこを改善するためドイツ在住のフリーライター平田けいこさんに「告知記事」のリライト(添削)をサポートしてもらったの!!

 

 

平田さんに頼んだ理由はいくつかあるけれど

 

・わたしやわたしのサービスを全く知らない人からの第三者目線の意見が欲しかった

 

これが一番大きな理由。

 

 

知ってる人が読む前提の文章って主語が抜けたり、何かを匂わせる雰囲気だったり、内輪感が強かったり、強目の言葉で言えば「鼻に付く」じゃない?

 

自分のサービスを全く知らない人に「伝える」ために必要なことは、いかに分かりやすい文章で興味を持ってもらうか。

 

平田さんにはそこを助けてもらえると思って頼んだのだけどこれが大正解だった!!!

 

 

ブログ記事添削は事前にメールで簡単に打ち合わせ。

   ↓

 当日はzoomオンラインでの60分間に及ぶヒアリング

 ・全体の良いところの評価

 ・サービス内容の聞き取り

 ・書き直しポイントの指摘

 ・リライトする上で希望することの確認 

 ・納品方法の希望

  ↓ 

納品前にもちょっとした細かな表現の確認もメールでやりとり。

 

 

その結果

 

ひとつの「告知記事」に9ページにも渡る総評&詳細な修正案レポート!!!

 

 

 

 

修正のたたき台として使いたい、というわたしの希望を丁寧に汲んでいただき、修正「案」での納品。

なぜそうしたかの理由もコメントされているから、納得して修正をかけることができる。

 

 

わたしとしては120%の満足!!

 

プロの手による確かなブログ記事添削サービスだったわ!

 

平田さんのサポートでわかりやすく生まれ変わった「告知記事」はこちら!

→【メニュー】フラワーエッセンスカウンセリングのご案内

 

 

サービスの詳細や料金については平田さんにお問い合わせしてね。

ほんっとーーーーに!オススメのサービスよきら

 

 

平田けいこさんのHP

コピーライター&インタビューライター 平田けいこ

 

 

(参加無料!オンライン開催リクエスト随時受付)
 
 

フラワーエッセンスを中心とする然療法やヒーリングでネガティブな感情のケアや性格改善し、人間関係を楽にしたり毎日を楽しく過ごすためのサポートが超得意です。

日々のストレスを楽にするために気持ちや考えを切り替えたい方、自分を変えたい方、ご相談ください。

 

フラワーエッセンスの詳細を「マンガ(こはる著作)」で解説したこはるセルフマガジン

本体送料ともに何部でも無料でお送りします!

こちらからお気軽にお申込みください。

 

矢印マエこはるプロフィール こはる

 フォロー歓迎

マエこはるFacebook

ツイッターマエこはるTwitter

 

ナチュラルケアサロン小春日和

所在地:栃木県那須塩原市黒磯6-189-2

JR黒磯駅徒歩10分・東北道那須インターから車10分

営業時間:10:00〜19:00(完全予約制)

サイトナチュラルケアサロン小春日和公式ホームページ
facebookナチュラルケアサロン小春日和Facebookページ
 

 

メールマエこはるへのお問い合わせはこちらから

 

マエこはるLINE@の登録はこちら。
ブログに書けない裏話やLINE@のみで募集するお得なサービスが流れてくることも!

友だち追加

パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は

@wll2683c で検索してください。

マエこはる(フラワーエッセンス療法家)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント