娘 | 小春日和~愛しいきみとの日々〜

小春日和~愛しいきみとの日々〜

不妊+不育症な小春です。
凝固因子異常(ⅩⅡ因子低値)
免疫異常NK活性高値がわかりました。
ICSIの末妊娠、妊娠糖尿病にもなりましたが 
医学の力をかりて、
2011年息子が、2013年娘が
うまれてきてくれて
ママになることができました。

娘が場面緘黙ではないかと少し疑って焦っていたりします。

現在二歳半
まだ二歳半だしとおもいつつも
早めに対処できるものなら対処してあげたい。

家ではとっても明るい子
よくしゃべるし、よく歌うし、よく動く
でも外に出ると

支援センターでのダンスなどの人の輪には入れない
ヤマハではプイっと背を向けることが多い(けど家では習った曲を口ずさむし、踊る)
知らない人から食べ物を絶対うけとらない、ましてや食べない
知らない人との会食では、自分がどんなにお腹すいていても食べない
(ファミレスとかで家族で食べることはできる)
イヤとかの言葉は一応いうけど、にこりともしない、話さない
知らない人に話しかけられても固まる、無視。

でも
支援センターでは、ボソっとくらいなら話す、楽しそう
同じくらいの子たちと混ざって、話はしないものの一応遊ぶ
時々会うじじばばなら、話せる。食べることもできる。
慣れた息子のママ友さんや息子の友達とはまぁまぁ話すこともできる。


何とかしてあげたいなぁ。
本当は面白い子なのにな。

幼稚園に早めに入所して慣らすというのも考えたけど
こんな子だからこそ
時々は預かり保育を経験しながら
4月まではゆっくり少しでも母としてそばにいて
娘を安心させてあげることがいいのかなと思ったりします。