今回はポテトサラダで例えますね。因に僕は料理も理論に基づいて作る変な奴です。


とある日、僕は母がポテトサラダを作ってるのを見てました。


何時も母は馬鈴薯を熱い内に潰すと水分が飛んで舌触りも滑らかになるんだよね。と言ってました。


僕にして見れば何故鍋で茹でる?僕の理論に反してる。それで見様見真似で僕はレンチンで最初出力高めで2分。後は出力抑え2分。すると大抵の馬鈴薯は崩し易くなります。


皆さん、知ってると思うけど···皮を剥いた馬鈴薯は大きいままラップに包む事。爪楊枝とかで少し穴をあけて置く事。


あと何故、最初出力高めかは電気の節約を視野に入れてます。後に出力抑えるのは馬鈴薯が焦げない様にとしっかりとした理由があるんです。僕の専門分野は電気♡


母はポテトサラダを作るのに最低でも30分掛かる。。。(〃_ _)σ∥


それを僕は見様見真似で8分で完成させた物だから母は当然凹む。そもそも何故便利な物を使わないか?そちらの方が僕にして見ると不思議なんでけどね。(^^;


それで次に来るのはやはり妹!妹のポテトサラダほど不味い物はない!断言します。まず舌触りが悪い。ゴツゴツしてる。あとスゴく水っぽい。そこに愛情の無い料理と捕捉しときますね。


それで僕はどうしたら不味く作れるのか?やはり作って見たくなるのです。((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ!


この性分を僕は何とかしたいのですけどね。(^^;


妹も弱電専門の学校出てるので本来は解るはず。しかし妹の頭の中にはけちる事しかない。実際、妹は頭でっかちになってて節約に掠りさえして無いんですよね。


それで僕は、レンチン幾パターンか試したけど根本的に違うと思いました。けちる妹の考えそうな事···それは電気の節約をする為に馬鈴薯を小さく切って(節約にならないですからね)レンチンしたのでは?


それで馬鈴薯を小さくして僕も、レンチンして見まして、それで確かに舌触りは悪くなったけど···妹ほど不味く作る事は出来なかった。

(*・`o´・*) ナゼ マズクナル?


因に妹は離婚する前に子供の学費に手を付けて、ギャンブル and 酒に溺れてました。それで何時も、けちる事しか頭に無かった様ですね。


話脱線しました。僕は妹の様な不味い物は作れない。それで諦めたと言うお粗末な話でした。因にレンチンは食材で切る大きさとか違います。


しっかり使いこなせると自動で使うより解凍も遥かに早く出来ます。それで節約も出来ます。最近の性能の良いレンジは別ですからね。

(〃 ̄ー ̄〃).。o○


僕はただいま料理禁止令を出されてて〈トラウマ対策〉手をもて余してます。。。(〃_ _)σ∥