湖畔人です。

激動の1stクォーター(1-3月)も終わり、ちょっと一息つけそうなタイミングが来たので、この後、もしタイミングが合えば、生き方&思想の現時点での総括、及び陰謀論の現時点での総括的なまとめもボチボチやってみたいと思っています。でも、それはあくまで気が向いたらやる予定で、その前に、まずはちょっと一息を入れて、久々にゆったりと音楽の記事を入れてみたいと思います。

他の自分のブログでは、もう400回近く音楽の記事を書いているのですが、その初回では、達郎さんのビーチボーイズのカバーで『Guess I'm Dumb』を紹介しました。そこでは、自分は無類のPOPS好きで、でも、所詮、POPSなので、基本、歌の多くは、好いた、惚れた、別れた、悔しいと言った恋愛絡みの曲ばかりなので、その中に、何か真実を見出そうとかは思わないんだけど、でもバックコーラスが綺麗で、切ないメロディーラインがあって、ストリングスなど、空間の広さや風を感じさせるならば、そうした曲は好み、と言う話をしました。

今回紹介するジョンの『(Just Like) Starting Over 』と『Woman』は、まさにその好みである、メロディーがキレいで、コーラスも美しく、高い空に広がるような広い空間を感じさせる曲に当てはまりまして、そうした意味で、とても気に入っていますし、常時自分の中のPOPSランキングのTOP10に入る名曲だと思っています。

ただ、ジョンの代表曲の『イマジン』は、自分の別のブログで何度も批判しているように、僕から見ると唯物論的ユートピア論にしか聞こえず、全く評価をしておらず、自分の中では、この『(Just Like) Starting Over 』と『Woman』がジョンの代表曲です。気に入っています。

と言う事で自分の音楽Youtubeチャンネルでもこれら二曲に気に入った画像を付けてアップしてみました。これから高頻度で聴いて行きたいと思っています。

では。

湖畔人