こんにちは!

【大人とこどもの食育school】

事業部の小暮華恵です!

 

 

レシピプレゼント付きメルマガはこちら☆プレゼント

 

 

 

数日空いてしまいましたが泣き笑い

 

本日お届けしたい記事はこちらです!!

 

 

 

 

 

JKアスリートの皆さんへの講座の質問タイムにありました指差し

 

こちら⇒

 

『あの…寝ても寝ても眠いんですけど…どうしたらいいですか?』

 

 

『いいのよ、高校生はいっぱい寝てくださいニコニコ

 

 

そう答えましたが、いくつか問い(その場で簡単なヒアリング)を

した上で、こう答えています指差し

 

 

 

 

まず、普段の睡眠時間を伺い

 

学校があるときは通学の時間もあるので朝が早く、

帰りは部活の練習が終わってから帰宅、

 

↑家から学校までの距離がある生徒さんは通学にけっこう時間が

かかってしまいますよね。学校ランニング自転車バス

 

 

 

ましてや部活動などの強豪校となると

 

“そのスポーツをやる為に遠方から通っています!!”

 

という生徒さんも多いので、

 

電車通学の選手には“電車に乗る時間のちょっとした仮眠も大事”

なんて話したりもします。(乗過ごし注意泣き笑い

 

寮があったりなかったり、←この辺りは様々な事情があるかと思いますが

 

 

 

この質問を頂いた選手は平日は7時間位の睡眠で、

 

 

『寝ても寝ても眠いんですけど』

 

『休日だと10時間近く寝ちゃうんですけど…』

 

 

これ、

 

いいのよ、

 

寝て???

 

 

 

特にアスリートである皆さんはトレーニングによる疲労もたまっているし

超回復(新たな筋肉がつくられる)などのサイクルも体内で行われているので

 

寝ている間も実は身体の中はせわしく働いていますランニング

 

 

 

その修正&再生が行われる間

=私たち人間の睡眠時間となります指差し

 

(修正=疲労で傷がついた細胞の修復)

(再生=修復プラス身体がもっとつよくなるぞー!と新たな細胞を作る再生)

 

 

 

 

なので、

 

どうぞ沢山寝てくださいzzzzzzzzz

 

 

 

…といっても、どれくらい寝たら良いのか??

 

目安時間としては

 

幼児(小学生未満)

約10時間

 

小学生

約8~10時間

 

中高生

約7~9時間

 

高校生

約7~8時間

 

成人 約6~8時間

 

 

目安です、目安。

ざっくりかいてます。

 

(睡眠も細かく言うと色んな説があるので泣き笑い

 

 

↑これくらいの睡眠がとれると傷ついた細胞の修復や新たな細胞も作りだされて

 

翌朝からまた新たな一日をスタートできます!!キラキラニコニコ

 

 

 

 

 

ほいで、この質問をくれた選手の話に戻すと

 

 

高校生=人生最後の成長期です。

 

 

↑これは必ず講座でお話させて頂くのですが

 

 

10代は身体を作る最後のチャンスです!!!

 

 

なので、この時期に間違った方法で無理なダイエットをしてしまうと

将来妊娠しやすい身体か否か、実はここまで影響を及ぼしてしまいますし、

 

それにはもちろん睡眠も関係していて

睡眠不足などが原因で不調を招いている、なんてこともあります。

 

 

 

ごはんも大事なんだけど

 

寝るのもすんごい大事です!!

 

 

 

 

で、その睡眠に着目した時に

 

ぐっすり眠れている=質の良い睡眠がとれているOKキラキラ

 

よく眠れない=過度なストレスはない?不安

 

不調があってねむれない場合は

 

食事の栄養バランスはどお???鍋

 

てな感じで辿っていくわけです指差し

 

 

 

そうすると、その選手の現状に対しての原因はなにかな??が分かってくるので

 

個別相談ではそのような感じでヒアリングをさせて頂いて

その子に合ったアドバイスをさせて頂いています。

 

 

出張講座の様に大勢の方向けの講座では

最後の質問タイムに頂いた問に対してアドバイスさせて頂くので

その場にいる皆も参考になる!という感じですニコニコ

 

 

 

こういう話を聞く機会って…少なくとも私が高校生の頃にはあまり聞けなかった

…というかほとんどきいたことない???

 

と思い・・・。

 

フィットネスで働いているときも

 

常々感じていて…

 

 

もっと、生活習慣(食事・睡眠・運動等々)について

 

知る機会があった方がいいんじゃない?

 

 

皆、病気になってからとか、なにか困ってから調べたり、お医者さんにいこう!とか

専門の先生に会いに行こう、となるのがほとんどかと思いますが

 

 

本当はもっと手前なんだよな、

 

普段の生活習慣なんだよな、

 

そこをもっと知る機会や興味を持つのが当たり前になったら

苦しい&辛い思いをする期間が短くて済むんじゃないかな~~~

 

なんてことを思っていますニコニコキラキラ

 

 

 

 

“日頃の自分の生活習慣…どううだろ…”

 

 

って考えてみて

 

 

 

・・・結局何が良くて

 

何が悪いのかわからない。。。笑

 

 

という方は、私と一緒に考えましょう~!!

 

\(^o^)/

 

 

 

 

あれ、もしかして私のこの不調って…食事のせい???

 

 

と、気になる方は

 

ぜひ【味覚トレーニング】にお越しくださいませ飛び出すハート

 

 

 

味覚トレーニングってなに?←詳細がみられます指差し

 

 

一回受講するだけで

一生もののスキルが身につく

 

食生活の改善にオススメの講座です☆

 

 

 

 

味覚トレーニングとは?←こちらから詳細がみられます

 

 

味覚トレーニングとは??←過去の開催の様子がみられます

 

 

 

 

にんじん気になる方&参加してみたい方おにぎり

 

 

こちらにお問合せをお願い致します

 

 クリック

  下矢印

お問い合わせはこちら!

 

またはInstagramにDMも可です!