マラソン2年生こはなです

9/22(日)巨峰の丘マラソンに参加してきましたランニング飛び出すハート
今回は40回記念大会ということで、なんと参加賞のぶどうが種無し巨峰とシャインマスカットのセットの豪華版!!
物欲まみれの私、ぶどうをゲットするために3時起きで山梨へ向かいました🍇

この大会はマラソン初心者のバイブルたかはしなおこさんの「マラソン1年生」「マラソン2年生」に掲載されてるよ
ブドウ畑の中を走り抜ける、高低差175mの激坂しかない大会不安不安不安
参加賞(完走賞じゃないから行けばもらえるラブ)に巨峰がもらえ、待機中もぶどうが無償提供されるという夢のような大会
アメとムチ!プンプン


昨年に続いて二度目の参加です
二度目の今回は「去年の自分を超える」という目標のもと、去年と同じく10kmの部に参加したよ

朝から雨がザーっと降ったりやんだり小雨になったり落ち着かない天気だったけど、走ってる間はほぼ曇り

激坂のぼりをがんばって早歩き(計画的歩き(笑))し、下りは子ザルのように快調に走り下り、見事去年のタイムを10分近く縮めてフィニッシュ!!
タイムは1時間7分だけど、うちのいなかもびっくりの激坂だから私的には超好タイムびっくり
がんばった私!!!えらい!!爆笑飛び出すハート

思い返せば去年の私は走り始めたばかりでプルプル小鹿状態…
上りではゼーハー心拍が上がり過ぎてへばり、下りは転ぶのを恐れて走りをセーブしたためフォームもめちゃくちゃであちこち痛む
35℃超えの猛暑も手伝って、レース後はぶどうを食す元気もないくらいヘロヘロ&足激痛でしたショボーン💧

しかーし、今年の私は(のぼりはともかく)下りを激走できる力がついた!!みたい(他人事(笑))
下りは一時キロ4分半をマークし、自分の目を疑ったね(笑)
普段キロ7分とかでトロトロ走ってる(頑張ってるんだよ!!)から、4分半なんて私にしたらフルスピード(笑)

全然進歩しないと思いながら普段走ってるけど、ちょっとづつでも力はついてみたい(また他人事(笑))
二度目の参加だとコースがわかってるから走りやすいかもー
同じ大会に何度か参加するのもいいなー

今回のレースが楽しすぎて、このまま10月のフルマラソンだって完走できちゃうんじゃない?と浮かれている私ニヤリ

いや、フルはそんなに甘くない不安
あと1ヶ月、走行距離を少しでも延ばさないとやばい
涼しくなったし(今朝は寒かった)真剣に練習しようと思ってます
(全エイドを食すために)がんばる!!!