ミニマルな暮らし♦︎超がつくザッパーの変化 | 50代からのマイホームとミニマル暮らし  

50代からのマイホームとミニマル暮らし  

愛犬ポメラニアンがいます


これからの時代
どう生きるか

手探りの毎日を綴っています

きんです




家を建ててほんとに良かった!

と思うことの一つに

ミニマルな暮らしに目覚めたこと!








​アラフィフ夫婦とむすこ2人
愛犬ポメラニアン(♀)
と暮らしてます


アラフィフになってから
無謀にも注文住宅を建てました


日々の暮らしごと
家を建てた時のことなど
綴ってます♡



断捨離して

物の少ない暮らしにシフトしてる




注文住宅を建て

引越しまで捨てた物の数

人生過去一♡



それでも

まだまだ物はある







捨てきれなかった物は

わたしと主人の執着




3年かけても

まだ捨てるものは残ってる



​いつか使うかもしれん

​万が一があるかもしれん



それを少しずつしか

整理できないけど、




それでもミニマルな暮らし

シフトするのは




わたしという人間に

利点しかないから




​超ザッパーで丁寧な暮らしに憧れるけど憧れだけで終わる




田舎育ちだから

リトル・フォレスト 夏・秋




リトルフォレストみたいに

手づくりもんに囲まれて




なんて丁寧な暮らしに

憧れたりする




正直やってみたこともある




でもやっただけ

それと共に丁寧に生きるなんて




超ザッパーには

無理なんだよね




とにかく簡単に

とにかく続く暮らし




それこそが

断捨離を通してわかった




物が少ないと、

日々の汚れと向き合いやすい




前は盆正月くらいしか

向き合わなかった





IHなった利点もあるが、

物が少ないとやることが

これだけと目に入る






生協の袋に

マジックリンで

つけ置き洗い




それを目につくときにやるだけ




でも物が多いと

物に目が行って

油汚れに目が行かない




それくらいザッパーなんで

ミニマルな暮らしになって




わたしはようやく

家事をきちんと出来てる気がする







ご訪問ありがとうございます



花王 マジックリン ハンディ スプレー 400ml



↑色々使ったけど、

洋服の油染みきも効くため愛用中



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)