コハイラニ(Kohai Lani) のハワイ&タヒチアンな日記 -2ページ目

コハイラニ(Kohai Lani) のハワイ&タヒチアンな日記

成田市のフラ&タヒチアンダンス教室KohaiLani(コハイラニ フラ&タヒチ)。
イベントやレッスン風景、ハワイやタヒチのこと、看板犬のデカヨーキーの事など紹介。

2023年が始まってから早いもので、もう中旬です。 

 

別ブログでは挨拶済みですが)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

看板犬のデカヨーキー(マウナ)も昨日トリミングに。

年内に連れて行きたかったのですが、

普段元気そのもの食欲の塊のマウナが珍しく体調不良。

検査した結果胃腸炎(胃だけ)、今は無事回復。

2023年もお教室の看板犬として頑張りますので、

デカヨーキーマウナもよろしくお願いいたします。

image

※トリミング前・寝正月姿のデカヨーキー

 

体調が悪くて余り食べられなかったので痩せたかなと思いきや…

体重8キロにバージョンUPしてました…

通常のヨーキーの体重は2~3㎏アセアセ

 

さて、新年と言えば。

ニュースでは百人一首や受験ネタ。

かつて私もお世話になった福岡の太宰府天満宮の映像も。

遠い昔、私も受験時は大晦日~元旦にかけて拝み倒しに行ったものですてへぺろ

幸い、私の無理難題を聞き遂げて下さいましたが

(その節はありがとうございました!)

受験生の皆さんにも素敵な春が訪れますように…ラブラブ

 

そして百人一首のニュース。

1か月ほど前京都に紅葉巡りの一人旅をしました。

その時に訪れた嵐山の二尊院と言う寺院、

そのお寺は小倉山のふもとにあり

image

 

image

和菓子で有名な小倉餡の発祥の地でもあるとか…

※寒い時期、あんこがやたら美味しく感じるのは私だけでしょうか…チュー

image

寺院内の階段を登ると「百人一首選定の地」跡がありました。

image

個人的意見ですが

(途中の道がすごかったので)

「こんな辺鄙な場所で百人一首を選定したのか!」と驚きでしたチュー

 

 

紅葉シーズンなのに、そこだけ誰も人がいない場所で京都市を見渡せる良い場所でしたけどね照れ

※行くのが少しキツイけど、おすすめですグッ

 

その後、北野天満宮にも行き…

image

福岡にいたころお世話になった太宰府天満宮の事を懐かしんだり…

※梅が菅原道真公を慕って大宰府まで飛んで行ったと言う飛梅伝説を思い出したり。

 

 

気ままな一人旅の動画を編集してYouTubeにUPしました。

 

旅のYouTubeチャンネル

宜しければご覧ください。

下矢印下矢印

 

hanohano気まま旅

上矢印上矢印

飛行機ハワイや国内の旅を紹介していきます。飛行機

ハイビスカスチャンネル登録よろしくお願いしますハイビスカス