4/26 登山グループの例会で丹波の藪山へ。


この日は、所属する登山グループの例会で

私が初めて企画した例会だった。

どこにしようかと悩んだ結果、

大好きな丹波の岩尾根を歩くことにした。


ところが!当日は小雨降る生憎のお天気。

予定していた岩尾根の直登はあきらめて、

普通のルートで登ることにした。


9時。登山口の小原自然公園へ。

「自然公園」と案内図には書いてあるけれど、

トイレも東屋も無い。

あるのは駐車場と、毘沙門の滝だけ。


ここから毘沙門山の南の尾根に取り付く。

チャートの岩混じりの尾根をひたすら登ると

30分ほどで尾根に出る。

ここから尾根伝いに主稜線へと歩いていく。

毘沙門山は岩だらけ。

眼下には丹波の里山が見えている。


この日は雨だったし、リーダーと言うお役だったので

写真はほとんど撮らず。


毘沙門山からさらに稜線を東に歩いて雨石山へ。

尾根の北と南では所有者が違うらしく、南側は自然林だが、北側は杉の植林。

雨も上がり、緑がいっそう美しい。


山のぼらーの山日記

雨石山を越え、自然林になったところでお昼ご飯。

今日は時間が短いので、のんびり。



山のぼらーの山日記


雨石山からさらに東へ。

この辺りから尾根が不明瞭となる。

ところどころにテープはあるものの

雑木が生い茂っていて視界が悪い。

幾つかのピークを超え、櫃ヶ岳へ。

山頂で少し休憩し、宮代集落へと下る。

途中、花山椒や蕨を見つけてお土産にする。


午後二時。いつもよりかなり早いけど無事に下山^^

個人山行とは違って、ちょっと緊張した山でした。