昨日は東中野じみへんにて「湖春ライブ 特別ゲスト:村上律」をやってきました~!

年末にじみへんで村上律さんに出会ったのをきっかけに実現したこのライブ。

律さんと一緒のライブができて、とても嬉しかったです!


まずは私、湖春が歌いました!




セットリストはこちら。

1.赤信号の音
2.じぃじと地球儀
3.君はかぐや姫
4.図書室では友達
5.顔はいらない
6.派手子ちゃんと地味子ちゃん
7.雨男と晴れ女

じみへんは生音だけでも十分響くくらい小さいお店だから、マイクが途中で下がっちゃっても地声でなんとかなった。
アコギだと歌詞がより耳に入ってくるという意見もいただいたりしました。
そして、律さんからいただいた教訓も大事にこれからのライブに生かしたいと思います!



次に律さんがたっぷり歌ってくださいました!


さすがのバンジョーの音色と歌。

1曲目の「ワゴンに乗って」の歌詞を「湖春ちゃん」に変えて歌ってくれてとても嬉しかった!

そして、今回はこんな楽器を持参されていました!


ドブロという楽器らしい。
左手はスライドで演奏していてとても面白かった。すごい良い音。
律さんは色んな楽器ができて本当にすごいなぁ。

面白い楽器ばかり演奏しているかと思いきや、ギターだって上手いのです。



私は律さんと知り合ってから「律とイサト」というCDを購入して、そのCDがとっても気に入りました。

そして、この日もそれに収録されている「雨」と「ダンラン」が生で聴けてとても嬉しかった!

律さんの歌はとても素敵でした。


そして、最後に2人で演奏!




1.500マイル(忌野清志郎訳詞)
2.かみしばい(岩井宏)
3.生活の柄(高田渡)

500マイルは私がボーカルで、かみしばいは律さんボーカルにハモりで参加したり、生活の柄は交代で歌ったり。

一緒に曲を演奏できて、とても楽しかった!
生活の柄の時のドブロの音すごいかっこよかった!


そんな感じでライブは終了しました。

やはり大御所の方と一緒にライブをやると、とても学びが多いですね。

この経験をこれからに生かしていきたいと思います!

村上律さん、じみへん、聴いてくださったお客さま、みなさん本当にありがとうございました!