はじめまして

3人の子持ちの母です

もうすぐ45歳

心も体も色んな悩みに直面しながら

子育て 仕事 家事 奮闘中ですくるくる

よろしくお願いします音符

 

 

 

 

 


長男くんのお話 
 

 
プロフィール

 

長男 まめちゃん
今年20歳お祝い

 

出生体重800g未満の

超低出生体重児

 

発達障害あり

特に学習障害が顕著でした
 



 

3年生も中盤

 

前回までのお話をご覧ください

 

 

 『不登校から復学 志望校合格発表 結果は?』はじめまして3人の子持ちの母ですもうすぐ45歳心も体も色んな悩みに直面しながら子育て 仕事 家事 奮闘中ですよろしくお願いします     長男くんの…リンクameblo.jp


 

 

 
 

前回の続き

 

 

 

 

3年間のまとめ

卒業

 

 編

 

 

 

年が明けてから

 

周りは

私立の1回目入試

2回目入試

 

入試のたびに

数人が休むので

 

緊張感と忙しさで

バタバタとして


クラスも

 落ち着かない様子だったようですあせる

 

 

卒業前の

感謝の集いなどの

準備を

 

私立単願の生徒たちで

分担して

行い

 

会の司会進行や

先生方への

感謝状の準備など

 

そのようなことで

1.2月が過ぎ

 

 

2月の県立の推薦入試

 

数名の不合格者が出て

その後の

一般入試に向けての

 

調整など

 

さらに

緊張感ただようクラスだったのでは

ないかと思います

 

 

3月上旬

 

一般入試日は

ほとんどの生徒が不在で

 

クラスや学校内の掃除や

色んな雑用を

やって帰ってきましたあせる

 


 合格発表の前日

 

迎えた卒業式

 

 

まめちゃんは

 

思い返すと

本当に濃い

 

密な

 

3年間を過ごしたなと

思いました

 

 

思春期特有の

 色んな困難にぶち当たって

友達関係

部活

先生への不信感

学習の困難



この3年間は

自分がどう生きるのかを

よく考え抜いた


 中身の濃い時間に

なりました



卒業式


 とても身体が大きくなり


精神的にもすごく成長した

3年間でした


卒業式は

寂しいより


抜け出せる開放感が

優っていたようで


式の後


先生たちの作る

アーチを潜りながら


正門まで来て

皆んな写真を撮っていましたが


まめちゃんは

さっぱりしていて


帰るぞと

 一言


私も

お母さん方に挨拶しながら

足早に車に乗り


車が動き出した瞬間


後ろに見える

中学校に向かって



このクソ学校が〜

せいせいしたわ〜

F○○K


って

叫んだので


ヒヤヒヤしながら

私も大爆笑


もちろん

窓は

閉まっていますが


大声なので

誰か気づいたかもびっくりあせる



でも


親子で

やっと中学の呪縛から

取り払われたような

爽快感があったのは

事実ですにっこり



 

 

次回

 

 高校入学 


 

へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

またね~花