韓国で、カーペットとカーテンを買って学んだこと その2 | チムチルログ ~日韓おつきあい道~

チムチルログ ~日韓おつきあい道~

2010年10月より、ソウルで暮らしています。
韓国人の旦那さんとのあれこれ、三十路になって思うことなど。
日韓あったか日記…に、なればいいなと思っています。
同じ境遇の方とお友達になれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お金さえあればノンヒョンドンで、オシャレなインテリアショップの感じのよいオーナーと相談しながら買いたい。

市場でたくさんのお店を選び、雑多に並ぶ商品から欲しいものを探し、ときに攻撃的なお店のアジョッシと闘うように値段交渉・・・正直しんどい。

でも、私はお金はなくても時間だけはある主婦。そういうわけにはまいりません。


というわけで、あの苦労から学んだこれから家具を買うならこうしよう!ということ。。。

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

<結論>

東大門にないものはない


<手順>

①めいいっぱい良い服を着て、ノンヒョンドンのインテリアショップへ行き、どんなものが欲しいか自分のイメージを固める

→いい服を着てないと、お店の格に気後れして中に入れない・・・経験談><


②東大門市場(カーテン、カーペットなら総合市場かな。。。)で、イメージに合ったものを置いているお店を何件かめぐり、軽く値段を聞き、相場を把握。その中でかんじの良かった店で本格的に値段交渉。

→本格的に聞いて買わないと、怒られ気味になるので、あくまで最初は深入りせずに軽く聞いて回る!!

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)


インテリアのプロになって、かつ、モノの価値もわかるようになれば、ただ東大門に行って、自分でそれに対して出せると決めた値段になるまで交渉すればいいだけだと思うのですが・・・まだまだ私の道のりは遠いです。



道のりの遠い私は、先日、uiさんの反対を押し切ってケンニプ模様葉。のカーテンを買ってしまいました。

ケンニプケンニプと呼んでいたら、お店の人に「私たちは‘マロニエ’と呼んでいます…」と言われましたっ


これは今制作してもらってるので、届いたらのせますね。

やっぱり、カーテンの時に学習した通り、ノンヒョンドンのステキSHOPで勉強してから買うべきだったか…