アート鑑賞 | こぐま工房のブログ

こぐま工房のブログ

ご訪問ありがとうございます。
こぐま工房のブログてす。

先日読んだ、落合先生の本には、
アートの鑑賞教育のお話も載っていて、
アート鑑賞の作法がわからないと、
美術館巡りが単なる散歩になってしまうって、
書いてあり、
沢山お散歩したな~と思ったのですが、

タイミング良く、

美術館のワークショップに参加する事が出来ました。

大勢の認知症高齢者が集まり、

コミュニケーションをとりながら作品を鑑賞、

その中には、

視覚障がいの方もいたりして、

いつもは、ガイドヘルパーさん一人のイメージだったのが、

より沢山のイメージを共有できるというもの。

講師の先生方、話題の方々なのか、

取材も沢山入っていて、

午後の講演会も聞きたかったのだけれど、

仕事が残っていたので残念、

なんか、車椅子で山登りのお話とか聞こえてきたのだけれど、

もう少し詳しく聞いておけば良かったな~。