天使ママになって
無の感情から
自分のバランスを保つのに
生きるために
誰かのために何かをしたいと思いました。

いきなり
『お腹の赤ちゃんの心臓が
止まっています。』と
先生の声から
始まって
信じられないことが
身に起こり受け入れない日々の中
出産する。

あの日、私は病院の助産師さんから
ベビー服をつくろうと
声を掛けてもらえたけど
積極的にグリーフケアが進んでいないと
赤ちゃんにお洋服がないまま
送るひとも多いと思います。

私が今年
お手伝いさせて頂いた
『天使のはぐの会』
そらたんさん
私と同じ位の週数で
お子さんを亡くされていて
必要な方へ
小さなベビー服を送られています。
そらたんさんのブログを拝読し
ちくちくボランティアをさせてもらい
天使になった息子たちのことを
想う時間を
作ってもらいました。

何度かやり取りさせてもらううちに
とても共感できることが多い点を
発見して勝手に親近感ウインク

私はちくちくボランティアを
させてもらいましたが
合間合間に少しだけ。
そらたんさんは継続して活動されて
天使ママのお話会なども
されていて
すごいなあと思います。

私は関西在住なので
簡単にはいけないんですが
間違いなく心地よい空間だろうなと
思っていて
近くの方がうらやましいです。


なかなか家でちくちくする時間を
作ることができず
出来上がるまで
時間がかかりまくり
送れなかった
ベビー服。

今回、
やっと完成して、送りました。
サイズは8 ・10・ 20・ 30センチ。

生地を裁断してからは初めて。




8月に送った分。

6月に作った分。




使うことがない世の中になればいい。
望む人がみんな妊娠、
元気なベビーちゃんを
出産できるような
日がきて欲しい。
赤ちゃんの病気なんか全てなくなればいい。

でも、必要なひとがいたら
悲しみの中でも
寄り添いたいし
ベビー服を必要としている方に
届きますように。
そして、ベビーちゃんに
お空でにこにこしてもらえますように。
ママが出棺のとき
少しでもかわいいお洋服は
きせてあげられたよ。と
思ってあげられる
少しでもいいお見送りができる
お手伝いができますように。


共感できる同じ体験をした
ママがいるよと伝えたいし
背中をさすってあげたい。
何か役に立つことができますように。

うまく言えないもやもや


そらたんさん、
よろしくお願いします。