数日過ぎちゃいましたが

あれから一年。



あまりにも悲しすぎたけど、
子宮内胎児死亡宣告から入院。
2日後
出産した日
今年も快晴だったあの日と同じ
冬のよく晴れて暑いくらいの1日でした。


旦那は仕事でしたので
夜ご飯の時に話をしました。

旦那は『もう、一年か。
早いなあ。』と。噛み締めるように。




間もなく明日
お空で3歳になる天使ちゃんと
この日1歳を迎えた天使兄弟の
出会えたお祝い。


プレゼントにお洋服を買いましたルンルン



着替えて撮影♪



お誕生日おめでとう!

ケーキは天使ママ御用達の
あの素敵なお店でキラキラ
作って頂きました。
とてもかわいくて、
育ってたら3歳と1歳って
こんな感じだろうなっていう表情の
天使ちゃんたち。
家でしばらく眺めていました。

食べるのが本当に惜しかったです。
食べたけど(笑)


ケーキはその日だけだし、さみしいので
クッキーもお願いして
天使ちゃんコーナーに
しばらく飾っておけるよう
お願いしました。

めっちゃかわいい~。

そして、
こちらのクッキー
見た目がかわいいだけじゃなく
美味しいので
賞味期限いっぱい飾ったら
頂きますグラサン

天使の日のバルーンリリースで
頂いたのクッキーも
最初は
『食べられへん。絶対無理えーん
って言っていましたが
クッキーも命あるもの(勝手な解釈)
捨てることになるのは
もったいない。
いただこう。と考え直しました。
あくまでも、捉え方、
個人差があるので気分を悪くされたら
ごめんなさい。


そして、名前&年齢入りで
(ブログには名前をモザイクかけちゃって
ごめんなさい)
息子たちにお菓子を送って下さった
天使ママ友さん
本当にうれしかったです。
ありがとうございましたラブラブ
私にまでお気遣い頂いて
涙涙でした。

**************************************

一年を迎え、
今まで娘に対して、
天使ちゃん二人のこと
あまり話してはいませんでした。

一年前、娘は
まだ興味あるものは
触りまくるかんじだったので、
うちの天使ちゃんコーナーは
神棚的な高さの棚においてあります。
本当はもっと近くに置きたく
切なかったのですが
骨壺とかも荒らされそうだったので
しょうがなかったんです。

天使ちゃんコーナーに
お水やお菓子をお供えして
お線香をあげるときに、
おりんを鳴らす時に自分も鳴らし、
手を合わせ
お菓子のお下がりをもらったときに
『赤ちゃん、ありがとう。』とは
生活の一部になっていて
言ってたんです。

でも、ベアを作ったことで
『これは○○ちゃんと◎◎ちゃんやで。』と
話をすると
ベアの服を着替えさせ、外に行くときには
『○○ちゃんと◎◎ちゃんも
車一緒に乗っていこうか。』と
ベアに語りかけ
車に乗ったら
『車でお出かけ、うれしいね~。』と
話しかけ
私以上にお話してくれています。
でも、世話を焼こうとして
折り紙で遊んだ後に
ハサミを出していた時に
ベアの毛をハサミで切って
『髪の毛チョキチョキしてあげるね。』と
私に背を向けてしていたときは
さすがに『やめてー!』と止めましたガーン

もっと二人がいたこと自然に話しても
いいんだと思いました。

一年を迎えるに辺り
最初は死産の天使ママさんが
天使ちゃんの命日を
お祝いしている様子を見て
自分はできない。
と思っていました。
でも、生まれてきてくれた日。
顔を見せて、はじめて会えた日。
そんなお祝いできたらいいな。
と気持ちも変わりました。

結果的にやっぱり、
妊娠~子宮内胎児死亡診断~
火葬までの時期は
しんどかったけど
振りかえる、思い出すことも
大事な時期だと思っています。

心から笑える日は
まだ遠いし、こないかもしれないけど
お空の天使ちゃんに
ママ毎日頑張ってるね!と
誉めてもらえるように
今を大事に地上の娘とお空の息子たちと
毎日生きていこうと思います。