うまいべぇ!しのはらジンギスカン | 北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて
2011年06月08日(水) 00時15分18秒

うまいべぇ!しのはらジンギスカン

テーマ:北海道グルメ
道産子のソールフード「ジンギスカン」

北海道各地にいろいんなジンギスカンがある。
札幌を中心とする焼いてからタレにつけて食べる地域。
あらかじめタレにラム肉などが漬けてあるタイプの地域。

焼いた後にタレをつけて食べる地域の皆さんは
「うちはソラチ派だ!」とか
「我が家はベル派だ!」とか言うてるのでしょう。

しかし我が家は道北圏。
最初からタレにつけ込んである、いわゆるマツオタイプなのだ。

ということで地元でタレがうまいべぇやぁ~と言われるしのはらジンギスカンへいったのだ。


$北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-しのはらジンギスカン

↑しのはらジンギスカン

我が家からはめっさ遠いんだけども、うまいもんはうまい言うことでココに行ってしまうのだ。
看板にもうまいべさ~って書いてあるしw


$北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-しのはらジンギスカン


購入したのは肩ロース。
1kg1,500円ちょいぐらいなので、我が家では1.5kgを購入。

ジンギスカンのタレはお店によって個性があるんだけど、ここのはピり辛な感じでやさしい味ではないけど若者にも受ける味になってると思う。


$北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-しのはらジンギスカン


肩ロースは軟らかいし、厚みもそこそこあってなまらうまい。

今回は野菜にキャベツ、もやし、タマネギの他に行者ニンニクもいれた。
この行者ニンニクがジンギスカンとベストマッチなのだ!

もちろん最後のシメはうどん。
タレ付きジンギスカンの醍醐味やね。


やっぱジンギスカンは道産子のソールフードやと実感。
また近いうちに食べようっと。

こぐまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス