11月☆

テーマ:
こんばんは。
早いもので今年も、あと2ヶ月弱に
なりましたねぇー!

11月は芋掘り12月は餅つきやクリスマス会と行事が盛りだくさんで、
今年もあっという間に終わりそうですね(^-^)/

この時期になると、いつも今年はどんなだったかなぁ~と振り返ります。

やり残した事と言えば…

目標の一つに、フルマラソンが
ありました✨
リレーマラソンは、みんなの力で
完走!でしたが、フルマラソンは出場すらできず…来年こそはフルマラソン頑張りたいなぁーと思います!!!

写真は、リレーマラソンに出場した時の写真です(*^_^*)




児童支援部      平川留実

娘を出産して1年4ヶ月が経ちました。


ちょうど1年前、娘は誰よりも大きな声で泣くことが多かったのですが、

何を訴えているのか分かってあげられないことも多く、とても苦労しましたσ(^_^;)


でも、今は、

お腹が空くと、自分の椅子に座って 両手を合わせて 「まーす(いただきまーす)ナイフとフォーク

(まだご飯作ってないのに。。。)

足りない時は、お皿を持ってお替りのポーズ(^-^)/

お腹がいっぱいになると、キッチンまでお皿を持って来てお片付けをします。


1年前に比べると、ずいぶん娘の訴えが分かりやすくなりました(笑)

私は1年前とほとんど変わってないような気がするのに、

本当に、子どもの成長の早さにはいつも驚かせられます音譜


ときどき、怒涛のように過ぎ去る毎日に疲れてしまうこともありますが、

娘の笑顔に癒されながら、これからも仕事と育児の両立頑張りたいと思いますv(^-^)v



医療支援部

臨床心理士 中嶋

梅雨

テーマ:

梅雨の季節になり、蒸し暑い日や雨の日が続きますね。

今日も雨が激しく、車の乗り降りだけで、びっしょりになってしまいましたしょぼん


雨の日にいつも思うことは、「安全運転」です!

傘をさしてる人は視界が狭くなり、車に気づくのが遅くなってしまいがちで、

運転するこちらも雨で視界が悪く、危険だからです。


だから、雨の日の朝は大きな道をゆっくり来ます。

なるべく水たまりを避けて通りたいのですが、今日は無理でした・・・汗

こぐま付近は冠水して通行止めだったとか・・・ショック!


そんな雨の日も、子どもたちにとっては楽しそうです音譜

色とりどりの傘をさし、長靴を履いて水たまりを目指して、元気に歩いていたりニコニコ

抱っこされている子も、頭の上の傘をうれしそうに眺めていたり目


私も以前、雨の日に感動したことがあります。


土砂降りのとき、乗り降りの大変さに、傘を差し出してくれた人がいました。

自分も雨でびっしょり濡れながら・・・

人の優しさに感謝しました!


私もそんな優しいことを自然にできる人になりたいです。

                                           医務 宇佐見

2ヶ月が過ぎて

テーマ:

1番下の子どもが、4月から高校生になりました合格

新しい環境の中、たくさんの不安しょぼんがあったようですが、ようやくその生活にも

慣れて、友達もでき、楽しい学生生活を過ごしていますにひひ よかったぁラブラブ



こぐまにも新しいスタッフやお友だちが増え、にぎやかになりましたニコニコ


まだまだ、慣れずに泣いているお友だちもいますが、一瞬だけでも笑っている顔ニコニコ

を見せてくれるとスタッフみんなで、大喜び音譜です。


みんなが、楽しく過ごせるようにがんばります!!


                                     子どもの家   伊東郁子




ゴールデンウィーク

テーマ:
ゴールデンウィーク、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

私は、家族で奈良へ行きました。
東大寺の大仏はとても大きく、
その掌には大人が10人乗れるほど、
鼻の穴には、子どもが1人入れるほどの大きさです。建物内の柱に同じ大きさの穴がくり抜かれてあり、皆さん通ってみようと大行列!
敷地内では、自由に歩き回る「鹿」に鹿せんべいをあげることができます。
しかし、もうお腹いっぱいなのか、ほとんどの鹿は、なかなか食べてくれません。
それでも間近で見る鹿たちに娘も大喜び!!
とても楽しいGWを過ごすことが出来ました

総務部 有吉久美子




年が明けて

テーマ:

 あっと言う間に2月になりましたね。一年の中でも2月は(逃げる)、3月は(去る)と言われるように、毎年あっと言う間に終っている気がします。!!話し変わって今年は、ブラジルワールドカップがある年です。みんなで日本代表をバリバリ応援しましょう。 個人的には、香川推しなんでブラジルワールドカップを機に再び、覚醒してもらいたいです。 最後に香川にこの言葉を送りたいです。   

                                                  

                          「冬は必ず春となる」                   下野 靖

秋ですね

テーマ:

昨日、外を歩いていて金木犀の香りを感じました。

今年初です。毎年この匂いを感じると秋本番だなぁと思います。


秋は地域でのお祭りや運動会の季節ですね。

小郡から車で約20分位の所に久留米市北野町があります。

北野町では10月12日・13日でコスモスフェスティバルがあり、20日北野天満宮の秋祭り「おくんち」があります。

コスモスフェスティバルでは沢山の美味しい物の屋台がありステージもあり楽しい1日をすごせます。

おくんちでは地元の人はかます鮨やさば鮨を食べたりします。

北野町の宣伝になってしまいましたが、お時間のある方、出かけたいけど遠くまではちょっとという方、北野町もいいですよ。

コスモスパークの遊具は今年新しいのに変わっていますよ。



                                        地域支援部  大橋     

なつ!ナツ☆夏♪

テーマ:

こんにちは!!作業療法士の高山弘章です!

8月も後半に入りましたが、まだまだ暑いですね~

皆さん脱水や熱中症に気をつけて下さいね。。

特に脳の温度が上がると、「めまい」「吐き気」などが現れやすくなるので、水分補給はもちろん、おでこや首筋を冷やして涼しくしておくことなどが大切だそうです。


話は変わりますが、皆さんはどんな夏をお過ごしですか??


僕は

山に行ったり

こぐまで子どもたちとあそんだり

流しそうめんをしたり

滝を見に行ったり。。。

満喫しています!!


今年の記録的な猛暑・・・適度に休んで楽しく乗り切りましょ~!


こぐまスタッフのブログ

                            高山 弘章

めでたい!!

テーマ:

祝・結婚!!


またまた こぐまからカップル誕生ラブラブ

今いるスタッフでは4組目でしょうか・・・

噂で聞かれたかもしれませんが・・・PT同士の2人が入籍致しました。


自分じゃないのが残念(´д`lll) あ

でも自分もPTなので、PT同士がくっつくのはめでたいです(≧▽≦)


一応、私は 保育士 松本先生の結婚式で、ブーケ ゲットしたので

いつか 松本先生に 「私もついにやりました」

と伝えられたらなぁ・・・と思います。


どうぞ、お二人とも末永くお幸せにルフィ


理学療法士 山下雅代


母の日に・・・

テーマ:

 日曜日は、母の日でしたよねニコニコ

 みなさんは、お母さんに何かされましたか!?


 うちは、毎年のように子どもたちに「今日は、母の日よ」とアピールしてましたが、「あっ、そう」の一言で、


済まされてましたショック!。しかし、今年は長男が初めて、「母の日やけん、何か買ってこよう」と言って出かけ


、プリンやシュークリームを買ってきてましたえっ。なんで、食べ物なんだとむっちょっと腹もたちましたが・・


毎年知らん顔されてた事を思えば、いいかなぁ・・・ラブラブと思い、おいしく頂きました。



でも、どうして食べ物にしたのかと思い尋ねると・・・・

友達からは、バッグや服がいいんじゃないかと言われたようですが、うちのお母さんは、バッグとかよりも


食べ物の方が喜ぶだろうとグッド!長男なりに考えた結果だったようですにひひ。そんなに食いじは、はってない


のにむっと思いながらも子どもの成長を感じた一日でした音譜


                                       児童支援部   子どもの家

                                                     伊東郁子