韓国帰省が憂鬱すぎる件 | 日韓夫婦 新婚生活 日記 ソウル→日本

日韓夫婦 新婚生活 日記 ソウル→日本

語学堂6ヶ月留学後、韓国企業に就職
旦那さんと出会い結婚後ソウルで生活→日本へ移住





4月半ば
そう、韓国まであと1か月切りました…






今日オッパがシアボジに電話してまして。




衝撃事実
コモがペンションで皆んなで一泊したいとオッパに前言ってきて、私は難しいと断ったんですよね。
したらまたコモがシアボジにも言ってきたらしく、自分の仕事が忙しいし、帰省の日程が短いから無理だと断ってくれたらしい。



まだ諦めてなかったんかよ!
9か月の赤ちゃん連れて、旦那側の親族たちとペンションとか絶対やだ!えーんえーん









で、シアボジが今度はハルモニのお墓に連れて行きたいと、そこにコモ達を呼ぶからご飯だけでも一緒に食べようと。



ソウルからイェチョンというハルモニのお墓がある地域までどうやって行っても大体4時間はかかる。


どうやって行くかが問題でして…どう思いますか?昇天



①ホテル→車と高速バス移動
(タクシー+車で1時間くらい、高速バス2時間半)
②ホテル→高速バスターミナル→シアボジの住む地域→シアボジの車で移動
(タクシーで30分、高速バス1時間、シアボジ運転2時間半)

どっちかの方法で行かなきゃいけなくて。。
息子への負担にならないようにするには②かな…って思ってます🥲シアボジの車なら最悪泣いちゃっても気遣わなくて住むし…。




1番はそんな遠くまで連れて行きたくないんだけど、しかもただでさえ韓国空気悪いし、お墓とか連れて行きたくないんだよ…オエー









でもオッパはシアボジと電話してすっかりその気になってるので、もうほっときます。
年に1回〜2回の帰省だし、泊まりで一緒にいるわけじゃないから許そうかなと。




とりあえず私の条件は、
  • お墓まいり、食事のみにして長時間にならないこと
  • 息子のお風呂や寝かしつけの時間を逃すとグズるため、ホテルに6時には到着すること


この2点は絶対守るようにオッパに言いました。


ご先祖様に会わすとか、ハルモニに会わすとか…
自分の親孝行(シアボジもオッパも)のために子供を使ってほしくないし、そんなに大事なら亡くなる前によくしてあげたら良かったのに。






たぶん前回同様ガルガルなのでシアボジやセオンマ、コモたちにガルガルしちゃうんだろうな。。悲しい