自分のこと | 年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

年収430万共働き主婦が家庭からの脱出を計画するブログ

共働き歴20年。
子どもが巣立ったら家を出て一人暮らしを夢見るアラフォーの日々を綴っていきます♪

今日は自分のことを少し書いてみようと思ってます。

 

私が若い頃はまだ就職難の終わりかけのときでした。

 

大学の文系だった私はなかなか就職先が見つからず、

最終的に、小さな町工場の事務員(契約社員)として就職し、

2年位で結婚しました。

当時手取りで16-17万位だったかなあはてなマークと。

 

若かったので、結婚すれば何とかなるみたいな意識があったんですよねー。。

 

もっと若かった時なんて、妊娠したら彼氏と結婚できるのに!なんて思っていたこともありました…

めちゃくちゃクズ男だったのに真顔

今考えたら恐ろしい…

 

子どもが生まれた後も、色々と転職もしながら仕事は辞めずに続けてきました。

 

大した資格も特技もないただの事務員で、子育てと家事との両立でなかなか自分の時間も取れず、キャリアアップもできないまま時は流れ

 

今やっと年収430万ほど…真顔

 

平均年収には全然届かないし、世の中のボーナス支給額とか聞いたらとーっても悲しくはなるけれど

 

とはいえ、手取り16万だった頃と比べたら

 

この18年、つらいことやくやしいこと、突発的なアクシデント等

本当にほんっとうにいろんなことがあって

 

自分をほめるのはまだまだ先だけど、

自分なりに、なんとかここまで頑張ってきたんだなって

思いますニコニコ