横浜・山手西洋館の、サロンコンサート(無料)に行きました🎵
9月4日の訪問です。

最近よく利用するこの企画は、山手西洋館のあちこちで定期的に開催されています。
今回は、ブラフ18番館です↓



早めに会場に着いて、庭でお弁当を頂きます。

すると館内から、早くも美しい音色が〜🎵

リハーサルをしているのですね。


(ここだけの話。

コンサートが満員で入れない時は、早く来るとリハーサルを見学できます。もちろん、そっと邪魔しないように、ですが)






フルート演奏を至近距離で見るのは初めて。

曲中絶えず息を吹き込むのは、あんなに大変なんですね!💦

フルートとピアノの共演、嬉しく拝聴しました♪


※撮影は🆖です。



せっかく来たので、内観も。

もちろん何十回と来ている、お馴染みの邸宅です。


寝室の横浜家具セットが大好き。↓

シンプルな彫刻が施されています。






階下のダイニング。



サロンコンサートに使う部屋。

時代物だそうですが(展示品)コンサートで演奏されるピアノです🎹


素敵な演奏、ありがとうございました😊



最後に、残念な話をひとつ。

この無料コンサート、常連の爺様たちがいます。

毎回前列を占める3人組なのですが、大変マナーが悪いのです。

(不快な体験です。お嫌な方は飛ばしてください)


①並ばずに場所取りをする。

皆、早くから並んで席を決めます。

ところがこの爺様たち、1人が並ぶと、他の2人分、席を取っちゃうのです。

ルール違反はやめて欲しい‼️💢


②幕間はずっと喋ってる。うるさい。


③演奏が始まると、必ず!眠ります。寝落ち。←毎回必ず、なんです💦 例外なし。

しかも前列。全員の目に入ります。

曲が終わると、ムクっと顔を上げ、慌てて拍手👏😅

いやあんた、聞いてないよね⁉️

何しに来てるの?

演奏者に失礼だし、私も不快なんですけど!💢


④演奏中、寝てない時は、ガサガサうるさい。

カバンから紙を出したり、広げたり、曲中にやめて欲しい‼️

それ、今必要ないよね⁉️

この日も寝てるから、膝からプログラムが落ち、隣の爺様が気付いて拾ってやる騒ぎ。

この時まさに、曲はクライマックス。

めちゃくちゃ迷惑なんです‼️😡💢


無料なので、暇つぶしに来てるんでしょうねー。

曲や演奏には全く興味がなく、無料イベントに参加するのが生き甲斐みたい。

でも無料とはいえ、キャン待ちも出る人気イベントですから、迷惑行為はやめて欲しいです。ほんと。


せめて席取りはやめてもらうよう、主催者側に要請するつもりです。不公平、違反ですので。



ま、私も無料コンサートに毎回参加するクチなので、偉そうなことは言えませんね💦

もちろん、マナーを守る気持ちの良い方が大半です。



爺様たちとの接触は、今後も続きます…😅💦

(コンサートの記事は、今後も時々書きますので。

でも、爺様たちのことは、もう書かないと思います)



良かったら皆さまも、無料コンサート、チェックしてください❣️

次はご一緒できる方、いらっしゃるかもしれませんね🥰❤️



西洋館コンサートの過去記事↓