2024年3月10日に、箕面の滝で、探鳥会に参加しました。

いままでは箕面の滝に行っても、自然を満喫とか暑いときにいって滝の近くで涼しむとか、

結構漫然として理由しかなく、微妙な距離の為、めったに行くことがないかなって場所でした。えー

 

しかし、野鳥観察が趣味になり、箕面の滝に行ってみると

野鳥がいっぱい、いつも見ない鳥がいっぱい、、、うおぉぉぉ~~~ラブラブラブ

めっちゃ家族で興奮してきました。

 

まずは以前からみたかった、オオルリの雄。

少し、遠く、一瞬でしたが、カメラに収める事ができました。照れ

 

そして、休憩(寝てた?)していたカワガラス

こちらも少し遠かったので、わからなかった見てるときはわからなかったですが

寝ていたのか、目が白くなってました。こわガーン

 

こちらも一瞬でしたがトラツグミ

 

最後に、ミソサザイも撮れました。

ジョウビタキに追われて、最初は草むらの中に隠れてましたが、ジョウビタキがいなくなって、

水の中に飛び込んだと思ったらエサの虫をとらえて、パクっと咥えてました。(次の瞬間には口の中に)

 

いつも以上にいろんな種類の鳥が見れて満足な一日でした。ラブ

また色々行ってみるぞ物申す